2014年08月04日

北海道・小樽「海猫屋」

2014.06.21(sat)
北海道・小樽「海猫屋」

852.JPG
北海道の二日目は小樽を回ってきました。
「海猫屋」さんは文学作品にも登場する素敵なお店。
小樽運河の近くにたたずんでいます。
歴史を感じさせる美しいお店でありました。

074 (2).JPG 075.JPG
二階に案内されましたが,こちらの雰囲気もまた素敵。
非日常感を覚えます。
如何にも小樽らしいなあという印象です。

077 (2).JPG
まずはビールをグラスで一杯。
歩き疲れていたので体に沁みます。
この幸せは最高ですね。

078.JPG
「海猫屋」さんの名物のウニのキッシュ。
何はともあれ,これが一番のお目当てでありました。
濃厚なウニの味がたまりません。
添えられたラタトゥイユも美味しかった。

081.JPG
お目当てその二はへら蟹のトマトクリームパスタ。
へら蟹が三杯乗った贅沢なパスタです。
まあ,へら蟹自体に食べるところはあまりないんだけどね。
但し,ソースには濃厚な蟹のエキスがよく出ています。
これは本当に美味しかったなあ。

そんなわけで「海猫屋」さんでした。
他にも食べたい料理はたくさんありました。
小樽を訪れるときにはまた行きたいものであります。
次は海鮮丼を食べてみたいなあ。
posted by 森山 樹 at 07:43| Comment(0) | 名店の味

2014年08月02日

札幌・北六条「プロヴァンス」

2014.06.20(fri)
札幌・北六条「プロヴァンス」(食べログ)

058.JPG
札幌駅の地下にあったパフェのお店です。
本来はイタリア料理屋さんなのかな。
入口のところにはパフェの看板ばかりだったけれど。

059.JPG
お店の感じは普通。
綺麗で居心地は悪くないです。
流石に女性のお客さんが多かったけれどね。

061.JPG
食べたのは此方の白い酪農パフェ。
スモールサイズにしました。
濃厚な牛乳の味が美味しいパフェでした。
甘くて冷たいパフェはやっぱり好きですね。

posted by 森山 樹 at 22:01| Comment(0) | 甘味処

2014年08月01日

2014年8月の食のイベント予定

08.07-08.17 ワールドビアサミット@久屋大通公園
08.13-08.16 森の夏祭り@ノリタケの森
08.19-08.26 フランス展2014@JR名古屋高島屋
08.27-09.01 長崎県の大物産展@名古屋松坂屋

先月に引き続き割と低調かなあ。
夏場は意外に物産展が少ないようです。
一番の楽しみはやはりワールドビアサミット。
昨年に引き続きの開催ということになります。
世界各地のビールが飲めるというのは嬉しい。
2〜3度は足を運ぶことになるのでしょう。
「フランス展」と「長崎県の大物産展」も行くつもり。
どうせ名古屋には頻繁に遊びに行くんだしね。
ノリタケの森の夏祭りは現段階では保留。
都合がつけば,といったところでしょうか。
posted by 森山 樹 at 06:19| Comment(0) | イベント予定