2014年09月06日

札幌・すすきの「えびそば一幻」

2014.06.22(sun)
札幌・すすきの「えびそば一幻」

311.JPG
札幌最後の夜ははてなハイクの友人とラーメン屋さんへ。
「えびそば一幻」に行ってきました。
新千歳空港内にもあるのですが,満席で入れなかったのですよね。
今回は本店に行ったのですが,やっぱり15分くらい並ぶことになりました。
ラーメンを食べるのに並ぶのはこれが初体験かもしれないなあ。

312.JPG
壁には有名人のサインが一杯。
見ていると暇つぶしにちょうどいいです。
あまりテレビを見ないから知らない人も多いけれどね。

313.JPG
店内はかなり綺麗な雰囲気でした。
結構並んでいるけれど回転が速いのは嬉しい。
あまり並ぶのは好きじゃないんですよね。

315.JPG
というわけで,えびそばの味噌を食べてみました。
ラーメンの種類は一種類だけというのが潔い。
と言っても,スープが醤油,味噌,塩と三種類選べます。
但し,濃厚な海老の味が強くてあまり差は感じないかも。
本当に強烈な海老のあじがたまりません。
海老好きには最高のラーメンでありましょう。
名古屋に出店してくれると通いたいお店ですね。

posted by 森山 樹 at 09:44| Comment(0) | 名店の味

2014年09月02日

2014年9月の食のイベント

09.03-09.08 京都老舗展@松坂屋
09.04-09.09 山梨の物産と観光展@丸栄
09.06-09.07 ふるさと県人会まつり2014@久屋大通
09.10-09.16 秋の大九州展@名鉄百貨店
09.10-09.18 秋の大北海道展@三越
09.19-09.23 クラフトビールフェスティバルin松本
09.20     タヒチフェスタ@オアシス21
09.20-09.21 ワンラブジャマイカフェスティバル@久屋大通
09.23-10.07 大北海道展@松坂屋
09.26-09.27 なやばし夜イチ ビール祭り

食欲の秋開幕ということで楽しみなイベントが多い一か月。
タヒチフェスタとワンラブジャマイカフェスティバルは絶対に行くでしょう。
なやばし夜イチが今月はビール祭りというのも楽しみ。
ふるさと県人会まつりも面白そうであります。
物産展では丸栄の山梨物産展に期待かなあ。
北海道と九州の物産展はちょっと食傷気味ですからね。
名古屋以外では松本のクラフトビールフェスティバルに注目しています。
改めてダイエットを再開したので,そんなに暴飲暴食も出来ないのですが。
それでも幾つかのイベントは楽しみたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 05:30| Comment(0) | イベント予定

2014年08月30日

札幌・豊水すすきの「yellow」

2014.06.22(sun)
札幌・豊水すすきの「yellow」

162.JPG
北海道旅行のお目当てのひとつ,スープカレーを食べに行きました。
お店は豊水すすきのにある「yellow」。
はてなハイクのお友達にお薦めされたお店です。

165.JPG 166.JPG
お店の中はすごくおしゃれ洒落な雰囲気。
カレー専門店という概念を覆された気がします。
DJイベントなどもやっているみたい。

171.JPG
先ずはビールで乾杯。
これは北海道のクラフトビール・ピリカワッカのヴァイツェン。
千歳の清水を使用しているのだそうです。
札幌でも樽生で提供しているお店は少ないのだとか。
如何にもヴァイツェンらしい飲みやすいビールでした。

174.JPG
注文したのは豚角煮スープカレー。
大きな角煮と野菜がごろごろ入っています。

172.JPG
野菜は茄子,人参,レンコンなどなど。
野菜好きにはたまらない美味しさです。
とろとろに煮込まれた豚肉も美味しかった。
肝心のカレーは濃厚な味わいが実に好み。
ちょっぴり和風っぽさも感じます。

173.JPG
ご飯はサフランライスでした。
スープカレー屋さんはサフランライスのところが多いのかしら。

あまり食べる機会のないスープカレーですが結構はまりそう。
近所では提供してくれるお店がないのが悲しいです。
今度は名古屋にあるスープカレー屋さんに行ってみようかなあ。
所謂カレーライスとは別物ですが,これはこれで大好きな料理ですね。

posted by 森山 樹 at 22:35| Comment(0) | 郷土の料理