2014年09月21日

名古屋・名駅「Can Cale」

2014.06.23(mon)
名古屋・名駅「Can Cale」

426.JPG
北海道旅行からの帰りに名古屋駅セントラルタワーズの「Can Cale」へ。
ベルギービールとフランス郷土料理が味わえるお店です。
久しぶりだなあ。

427.JPG
お昼を若干回ったあたりだったので店内は落ち着いていました。
この雰囲気がたまらなく好きであります。

436.JPG
そんなわけで,ヒューガルデンで旅の疲れに乾杯。
やっぱりベルギービールは美味しいです。

430.JPG
頼んだのはココットのランチセット。
先ずはスープとサラダ。

435.JPG
続いてパン。
パンはお代わり自由です。
白パンが美味しかった。

437.JPG
メインのココットは野菜と鯛でした。
ココットとは鉄製の鍋で煮込んだ料理のこと。
この鍋自体がココットと呼ばれます。
あっさりした薄味で素材の味がたまりません。
スープにパンを浸しても美味しいんだよね。

そんなわけで久しぶりの「Can Cale」でした。
ベルギービールが充実しているのも嬉しいお店です。
今度は夜に行きたいものであります。
posted by 森山 樹 at 09:36| Comment(0) | 世界の料理

2014年09月14日

北海道・新千歳空港「朝市食堂」

2014.06.23(mon)
北海道・新千歳空港「朝市食堂」(食べログ)

323.JPG
北海道最終日は早朝から新千歳空港に移動。
空港内の「朝市食堂」で朝食を取ることにしました。

324.JPG
お店の前には美味しそうなメニューがたくさん。
おむすびを握ってくれるみたいです。

333.JPG
お店の中は昭和の雰囲気が漂います。
どこか懐かしくて嬉しい。
函館の市場はこんな感じなのですかね。
次の北海道行きの際には是非寄りたいもの。

329.JPG
そんなわけで,先ずはビールを。
勿論,サッポロクラシックです。

331.JPG 332.JPG
注文したのはイカ刺しのどんぶり。
お味噌汁がついています。
このイカ刺しが非常に美味しかった。
北海道のイカは格別でありますね。
本場の函館で食べたいなあ。

335.JPG
ずっと食べたかったシシャモも注文しました。
雄と雌が一匹ずつ。
普段食べるシシャモとは雲泥の差ですね。
シシャモってこんなに美味しい魚だったんだなあ。

他にも美味しそうな食べ物がいっぱいで目移りしてしまいました。
本当に北海道は美味しい食べ物がいっぱいですよね。
新千歳空港内だけでも十分に楽しめそうです。
この充実度が羨ましくてなりません。

posted by 森山 樹 at 18:09| Comment(0) | 郷土の料理

2014年09月11日

札幌・北六条「よつ葉ホワイトコージ」

2014.06.22(sun)
札幌・北六条「よつ葉ホワイトコージ」

319.JPG
札幌で食べたパフェ第2弾。
「よつ葉ホワイトコージ」に行ってきました。
よつ葉乳業の直営レストランということみたいです。

320.JPG
お店のウインドウにはパフェが一杯。
どれも美味しそうで思わず目移りしてしまいます。
結構遅い時間でしたが,席はほぼ満席状態でした。

317.JPG
頼んだのは道産ハスカップとはちみつ・ヨーグルトのパフェ。
因みにハスカップはこれが初体験。
ブルーベリーによく似た感じなのですね。
不老長寿の秘薬とされていたこともあるのだとか。
甘酸っぱいハスカップソースと冷たいヨーグルトアイスクリームが美味しかったです。

posted by 森山 樹 at 06:26| Comment(0) | 甘味処