2014年04月12日

春の大北海道展@JR名古屋高島屋

2014.03.08(sat)

JR名古屋高島屋で開催された春の大北海道展に行ってきました。
しかし,北海道物産展は多いですね。
確かに魅力的な場所ではあるのだけどなあ。
物産展よりも現地に行きたいものであります。

004.JPG
今回もイートインは幾つかありましたが,スープカレーにしてみました。
SOUP CURRY KINGというお店みたいです。
骨付き鶏のスープカレーもあったけれど,シーフードを選択。

005.JPG
ムール貝やエビなど魚介が豊富で美味しい。
大きめの野菜も嬉しいです。
辛さはそれ程でもなかったかなあ。

006.JPG
ライスに味付けがされているのが嬉しい。
これだけで何か満足感が上がるのですよね。

002.JPG
ちなみに辛さは自分で調節できます。
試しに入れたら結構辛くなりました。

スープカレーはやっぱり美味しいなあ。
カレーライスとは若干分野の違いを感じますけれど。
本場のスープカレーを北海道で食べたいものであります。

007.JPG
おまけに白い恋人ソフトクリームも食べました。
ソフトクリーム好きにはたまりません。
甘くて冷たくてソフトクリームは大好きですねえ。
この手の物産展では見かけるたびに買っている気がします。
posted by 森山 樹 at 21:23| Comment(0) | 物産展

2014年04月09日

春の北海道物産展@四日市近鉄百貨店

2014.03.03(mon)

四日市の近鉄百貨店の「春の北海道物産展」です。
以前にも行きましたが,前期と後期で出店が変わっています。
今回のイートインにはスープカレーがあったので再挑戦してみました。

007.JPG
先ずは夕張メロンのソフトクリームから。
甘いメロンの香りが芳しいです。
ソフトクリーム好きとしてはたまらないなあ。

009.JPG
そして此方が本命のスープカレー。
鶏肉のスープカレーもありましたが,帆立のスープカレーにしてみました。

010.JPG
たっぷり入った野菜が何よりも美味しい。
スープカレーは癖になりますねえ。
普通のカレーライスとはまた違った印象があります。
いつかは本場の北海道で食べてみたいもの。
名古屋にも数店舗あるのは知っているんだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 21:26| Comment(0) | 物産展

2014年04月08日

春の大九州物産展@松坂屋

2014.03.03(mon)

名古屋の松坂屋で開催の九州物産展に行ってきました。
山口県出身なので九州は割となじみ深い地方です。
久しぶりの九州の文物が懐かしく思えるのが楽しいです。

004.JPG
今回のお目当ては久留米ラーメン。
「大砲」というお店のラーメンです。
久留米は残念ながら行ったことがないんだけどね。

001.JPG
テーブルの上には辛しにんにく味噌と紅生姜が用意されています。
というわけで,勿論投入。

005.JPG
この紅生姜が美味しいんだよね。
個人的には高菜があるともっと嬉しかったんだけどなあ。
濃厚な豚骨スープをさっぱり飲むことが出来ます。
美味しかった。

002.JPG
おまけに鯖寿司も二貫頼んでみました。
肉厚の鯖が実に美味しかった。
昔はあんまり鯖寿司は好きではなかったのですけどね。
最近はすっかり大好物になっています。

物産展としては九州ということで焼酎が多かった印象。
クラフトビールは売られていなかったのが残念です。
余裕があれば,さつま揚げなんかも買いたかったんだけどね。
結局荷物になるのが嫌で購入せずに終わってしまいました。
posted by 森山 樹 at 22:05| Comment(0) | 物産展