2014年05月21日

大鹿児島展@丸栄

2014.03.24(mon)

丸栄で開催されていた大鹿児島展に行ってきました。
お目当ては鹿児島ラーメンのイートイン。
鹿児島は久しく行っていないですね。
特に離島に魅力を感じるので,また行ってみたいです。

080.JPG
そんなわけで「黒天」の味玉ブラックラーメンを注文。
さつま赤鶏と焼豚の炊き込みおにぎりもつけてみました。

078.JPG
これが鹿児島ラーメンの初体験。
黒いのは焦がしニンニク入りのマー油です。
割とあっさりした豚骨ラーメンかなあ。
マー油の風味とスープはよくあっていました。

077.JPG
テーブルの上には魔王の涙という名前のラー油も用意。
これで味を変えて楽しむこともできます。
結構好みのラー油でありました。

079.JPG
さつま赤鶏と焼豚の炊き込みおにぎり。
お肉がごろごろ入っています。
此方も美味しくて満足。

九州は割と身近な場所なのですが,鹿児島は流石に遠い。
まだ一度しか行ったことがないのですよね。
鹿児島や宮崎,熊本あたりにはまたいずれ行きたいと思います。
美味しいものがたくさんある地域でもありますしね。

posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | 物産展

2014年05月17日

春の大北海道物産展@名鉄百貨店

2014.03.24(mon)

名鉄百貨店の春の北海道大物産展です。
週替わりで北海道物産展があるのは気のせいかなあ。
確かに魅力的な場所ではあるんですけどね。
いつかは行ってみたいものであります。

073.JPG
そんなわけで今回は函館のお寿司屋さんが来ていました。

074.JPG
壁のお品書きをみているだけで結構楽しい。
王蝶かれいとか食べたことないなあ。
真そいとかも気になるところです。

075.JPG
今回食べたのは函館旬にぎり。
全部で8貫かな。
ほっき貝やウニ,ぼたんえびなんかが入っています。
意外に好みだったのがたらこのお寿司。
ウニが軍艦巻きじゃなかったのも面白かったです。
いいなあ,函館。
行ってみたいなあ。

posted by 森山 樹 at 08:12| Comment(0) | 物産展

2014年04月13日

春の大北海道展@JR名古屋高島屋

2014.03.14(fri)

二週連続で行ってしまったJR名古屋高島屋の春の大北海道展。
本当は行く予定はなかったのですけれど,信州旅行のついでに寄ってしまいました。
週替わりでイートインが変わるというのも好都合でしたね。
流石にお寿司屋さんは高すぎて行けませんでしたが。

002.JPG
そんなわけで今回は札幌味噌ラーメンにしてみました。
キャベツがたっぷりで美味しい味噌ラーメンでした。
スープはそれ程濃厚ではなかったかなあ。
飛燕という名前のお店みたいです。

004.JPG
ついでに今度は白い恋人パフェを食べてみました。
冷たくて甘くて美味しい。
この種の食べ物は定期的に食べたくなりますね。
あんまり食べる機会そのものはないのだけれど。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(0) | 物産展