2014年06月08日

福島の物産と観光展@丸栄

2014.04.11(fri)

名古屋丸栄で開催の福島の物産と観光展に行ってきました。
福島県はまだ行ったことがありません。
というか,東北地方そのものが未踏の地です。
今年中に何とか行けたらなあと思うのですが。
或る意味で北海道よりも遠い場所なのですよね。

016.JPG 015.JPG
そんなわけで先ずはなみえ焼きそばから。
イートインがなかったので休憩所で食べました。
もやしと豚肉が具材で濃厚なソースが特徴です。
麺も結構太めだよねえ。
普通に美味しい焼きそばでありました。

017.JPG
口直しにソフトクリーム。
物産展に行くたびにソフトクリームを食べているのは気のせいか。
これも普通に美味しいソフトクリームでした。

030.JPG
福島と言えば喜多方ラーメン。
「まるや」というお店がイートインで出店していました。
如何にも喜多方ラーメンという平麺が素敵。
チャーシューもスープも実に美味しかったです。
喜多方ラーメンは大好きなので何時か現地に食べに行きたいなあ。
チェーンのお店なら幾つか近所にもあるんですけれどね。
posted by 森山 樹 at 16:46| Comment(0) | 物産展

2014年06月04日

春の大九州展@名鉄百貨店

2014.04.05(sat)

名鉄百貨店で開催された「春の大九州展」に行ってきました。
物産展って北海道か九州ばかりですね。
偶には他の地方もやればいいのになあと思います。
山陰や山陽にも美味しいものはたくさんあるんだけどなあ。
郷里の物産展はなかなか開催されないですねえ。

012.JPG
そんなわけで博多ラーメンの「だるま」が出店しておりました。
如何にもな豚骨ラーメンといった趣が素敵。

013.JPG
勿論,紅ショウガをたっぷり乗せて頂きます。
個人的には高菜があると嬉しかったなあ。
博多の豚骨ラーメンは偶に無性に食べたくなるんですよね。
典型的な豚骨ラーメンで美味しかったです。

009.JPG
後はソフトクリームを口直しに。
濃厚な牛乳の味が素敵なソフトクリームでありました。

posted by 森山 樹 at 06:16| Comment(0) | 物産展

2014年05月25日

イタリアフェア@名古屋三越

2014.04.05(sat)

名古屋三越で開催されたイタリア展に行ってきました。
海外の物産展は数少ないから楽しみですね。
とは言え,イタリアだと割と目新しいものはないのですけれど。
ビール類が全くなかったのも残念だなあ。
そんなわけでいつもどおりにイートインへ。

今回はピッツァとパスタのイートインコーナーがありました。
ピッツァは名古屋のお店だったので今回は回避。
すごい魅力的ではあったんだけどね。

003.JPG
先ずはグラスワインから。
ワインのことは全く分からないのですが美味しかったです。
偶に飲むのはいいよね。

004.JPG
バゲットはおかわりできます。
美味しかったのでふたつ頂きました。

005.JPG
というわけで,今回食べたのは此方。
熟成牛と蕗の薹のボロネーゼ。
ゴルゴンゾーラチーズのムースがかかっています。
これは本当に美味しかった。
蕗の薹のかすかな苦味がたまらなく好み。
ゴルゴンゾーラのムースも濃厚で美味しかったです。
東京の「ディ・アーリア・タクボ」というお店らしいですよ。
機会があれば行ってみたいなあ。

008.JPG
デザートにイタリアンジェラートコーナーへ。
写真では分かりにくいけれどココナッツとパイナップルのふたつです。
ココナッツアイス好きにはたまらないですね。

イートインは満足のイタリアフェアでした。
次の機会も逃さないようにしましょう。
posted by 森山 樹 at 09:27| Comment(0) | 物産展