2014年07月07日

大九州展@丸栄

2014.05.24(sat)

丸栄で開催された大九州展に行ってきました。
しかし物産展も北海道とか九州ばっかりですね。
他の地方もやってくれたらいいのになあ。

016.JPG
今回のお目当ては大分の郷土料理であるりゅうきゅう丼。
新鮮な魚をづけにしていただきます。
ブリ,鯛,イワシ,サバの食べ比べもありましたが,
今回はブリだけのものにしてみました。

017.JPG
まずはそのまま食べます。
まあ,ふつうに美味しいよね。
如何にも漁師飯といった感じ。

018.JPG
続いて薬味を乗せて,だしを投入。
お茶漬けみたくして食べます。
個人的にはそのまま食べる方が好みかなあ。
だし茶漬けにしても美味しいは美味しいのですが。

019.JPG
更にもうひとつ。
同じく大分のB級グルメである日田焼きそばです。
麺をしっかりと焼いているので堅く香ばしいのが特徴。
幾つかの地方焼きそば食べましたが,これはかなり好み。

大分は数度行ったことがありますが,
そういえばこの種の料理は食べたことがないです。
また,ゆっくりと訪れたいものですね。
九州は実家からは近いんだけど意外に行く機会がないんだよなあ。
posted by 森山 樹 at 06:23| Comment(0) | 物産展

2014年06月29日

初夏の北海道と青森・函館の物産と観光展@丸栄

2014.05.19(sun)

丸栄で開催された「初夏の北海道と青森・函館の物産と観光展」に行ってきました。
北海道の物産展は今年だけで何回行っているのかなあという感じです。
それだけ魅力的ということではあるのでしょうけれども。

056.JPG
今回のイートインは青森のお寿司屋さん「魚っ食いの田」。
津軽海峡の魚を食べさせてくれるみたいです。

058.JPG
そんなわけで食べたのが此方。

060.JPG 059.JPG
バチマグロ,帆立,赤エビ,サーモン,しゃこ,ヒラメ,〆サバ,イカ,いくらです。
どれも実に新鮮で美味しかった。
特に大好きなしゃこが入っているのが嬉しいです。
イカの甘味もたまりませんでした。

061.JPG
エビのお吸い物もついています。

津軽海峡はいつか行ってみたい場所のひとつですね。
青森から函館に渡る青函トンネルも必ず行きたいもの。
魚好きにはたまらない場所であります。
posted by 森山 樹 at 09:56| Comment(0) | 物産展

2014年06月26日

大京都展@JR名古屋高島屋

2014.05.17(sat)

JR名古屋高島屋で開催された大京都展に行ってきました。
まあ,京都は近いから敢えて物産展に行くまでもないんですけどね。
そもそも毎年一度は行っている場所であります。

003.JPG
今回のお目当てはにしんそば。
イートインとして「尾張屋」が出店をしていました。

005.JPG
まあ,普通のにしんそばです。

006.JPG
器からはみ出すくらいの大きなにしんの甘露煮が入っています。
にしんそば好きとしては十分に満足。
とは言え,物産展に足を運んでまで食べるものかは微妙。
美味しかったけれどね。

008.JPG
おまけに辻利で抹茶ソフトクリームを食べました。
此方も定番に美味しい。

080.JPG 083.JPG
あとはお土産に鱧寿司を買って帰りました。
ちょっといいお値段でしたが,非常に美味しかった。
是非とも京都で鱧料理を食べたいものであります。
なんとなく,敷居は高い印象がありますけれどね。
posted by 森山 樹 at 05:36| Comment(0) | 物産展