2014年10月14日

四国瀬戸内味めぐり@JR名古屋高島屋

2014.07.13(sat)

久しぶりに物産展へ。
北海道か九州の物産展ばかりで食傷気味です。
というわけで,今回は瀬戸内物産展へ。
前回も四国だったからあんまり変わり映えしないんだけど。

022.JPG
今回食べたのは高知名物の鰹の塩たたき丼。
鰹のたたきとはまた違った美味しさがあります。

023.JPG
鰹の塩たたきを食べるのは今回が初めて。
岩塩で味付けされた鰹が実に美味しい。
普通のたたきとはまた違った風味が味わえます。
藁焼きの香ばしさは此方の方が上かもしれません。

024.JPG
小女子の唐揚げも追加。
此方は割と普通。
美味しかったけれどね。

025.JPG
お吸い物も普通に美味でありました。

初めて食べた鰹の塩たたきが期待以上に美味しくて嬉しかった。
高知県は四国で唯一行ったことのない県なのですよね。
ウツボも食べられるみたいで食文化的にはかなり好み。
そう遠くない将来に足を延ばしてみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:05| Comment(0) | 物産展

2014年07月15日

四国・瀬戸内の物産と観光展@名古屋松坂屋

2014.06.06(fri)

松坂屋で開催された「四国・瀬戸内の物産と観光展」に行ってきました。
瀬戸内育ちなので馴染みが深いのですが,四国は意外に行っていないのですよね。
特に高知県は未踏の地。
なるべく早めに行きたいものであります。

099.JPG 100.JPG
四国と言えば先ずは香川の讃岐うどん。
エビのかき揚げとアスパラのてんぷらの乗ったぶっかけうどんです。
やっぱり讃岐うどんは美味しいですねえ。
エビとアスパラのてんぷらも美味しかった。

101.JPG
一緒に食べたしめサバの炙り寿司。
しめサバって炙ると更に美味しくなる気がします。

107.JPG
口直しに同じく香川の和三盆ジェラート。
上品な甘さがたまりません。

113.JPG 111.JPG
調子に乗って愛媛県は宇和島の鯛飯。
いわゆるぶっかけご飯ですね。
この種の食べ物は大好物であります。

112.JPG
こちらは鯛飯についていた削りかまぼこのお吸い物。
これも愛媛県の名物なのだとか。
まだまだ知らない美味しいものがたくさんあるのは嬉しいです。

瀬戸内の中国地方側もまだまだ行ったことのない場所が多い。
呉や尾道にも足を伸ばしたいものです。
広島や岡山は何度も行っているのですけれどね。
今年の正月に行った四国にもまた行きたいなあ。
posted by 森山 樹 at 05:58| Comment(0) | 物産展

2014年07月11日

横浜・中華街展@近鉄四日市

2014.05.31(sat)

033.JPG 034.JPG
四日市の近鉄百貨店で開催された「横浜・中華街展」に行ってきました。
横浜の中華街は毎年のように行っているくらい好きな場所。
今回は炒飯の食べ比べが出来るということで楽しみにしていました。
全部で20種類の炒飯が一堂に会すというのは素敵ですよね。

032.JPG
まずは海鮮あんかけ炒飯。
この種のあんかけ炒飯は大好きであります。
普通の炒飯よりもスープ炒飯とかのほうが好みなのですよね。
美味しい炒飯でありました。

098.JPG
続いて麻婆炒飯も注文。
麻婆豆腐が上に乗った炒飯です。
よく考えると似た傾倒のものばかり頼んでいるなあ。
麻婆豆腐大好きなので問題ないけれど。
辛い麻婆豆腐と炒飯が非常に合っていました。
これも大変に美味しかった。

基本的には満足の物産展なのですが,問題点も幾つか。
とにかく料理が出てくるのが遅すぎます。
特に海鮮あんかけ炒飯は30分近く待たされました。
事前に分かっているのなら最初から教えて欲しいもの。
また,提供できない料理が幾つかあったのも残念。
料理そのものは美味しかっただけに不満を感じたのは残念であります。
運営をもう少し考えて欲しいなあ。
posted by 森山 樹 at 06:14| Comment(0) | 物産展