2014年09月11日

札幌・北六条「よつ葉ホワイトコージ」

2014.06.22(sun)
札幌・北六条「よつ葉ホワイトコージ」

319.JPG
札幌で食べたパフェ第2弾。
「よつ葉ホワイトコージ」に行ってきました。
よつ葉乳業の直営レストランということみたいです。

320.JPG
お店のウインドウにはパフェが一杯。
どれも美味しそうで思わず目移りしてしまいます。
結構遅い時間でしたが,席はほぼ満席状態でした。

317.JPG
頼んだのは道産ハスカップとはちみつ・ヨーグルトのパフェ。
因みにハスカップはこれが初体験。
ブルーベリーによく似た感じなのですね。
不老長寿の秘薬とされていたこともあるのだとか。
甘酸っぱいハスカップソースと冷たいヨーグルトアイスクリームが美味しかったです。

posted by 森山 樹 at 06:26| Comment(0) | 甘味処

2014年08月02日

札幌・北六条「プロヴァンス」

2014.06.20(fri)
札幌・北六条「プロヴァンス」(食べログ)

058.JPG
札幌駅の地下にあったパフェのお店です。
本来はイタリア料理屋さんなのかな。
入口のところにはパフェの看板ばかりだったけれど。

059.JPG
お店の感じは普通。
綺麗で居心地は悪くないです。
流石に女性のお客さんが多かったけれどね。

061.JPG
食べたのは此方の白い酪農パフェ。
スモールサイズにしました。
濃厚な牛乳の味が美味しいパフェでした。
甘くて冷たいパフェはやっぱり好きですね。

posted by 森山 樹 at 22:01| Comment(0) | 甘味処

2014年03月09日

名古屋・栄「ヴァンサンヌドゥ」

2014.02.15(sat)
名古屋・栄「ヴァンサンヌドゥ」

014.JPG
はてなハイクのお友達とお茶会をしてきました。
普段は飲み会ばかりなんで,こういうのは新鮮ですね。
場所は栄の「ヴァンサンヌドゥ」。
久屋大通公園の近くにあるフランス風の喫茶店です。

009.JPG
内装は雰囲気があって素敵。
今回は6人だったので個室に案内されました。
カウンター席も楽しそうな雰囲気で魅力的ですね。

010.JPG
飲み物はアイスミルクティ。
外は寒かったのですが,屋内は暑いくらいでした。

012.JPG
このお店の名物のアップルパイ。
注文してから焼くので時間が若干かかります。
でも,それに見合った美味しさがたまりません。

013.JPG
別角度からもう一枚。
アイスクリームはオプションでの追加です。
個人的にはあったほうが嬉しいなあ。
アップルパイ好きにはたまらない美味しさでありました。

久しぶりにこの種のお店に行きましたが大満足。
味も雰囲気も最高に好みであります。
また,いつか必ず行こうと思います。
posted by 森山 樹 at 13:01| Comment(0) | 甘味処