2014年09月06日

札幌・すすきの「えびそば一幻」

2014.06.22(sun)
札幌・すすきの「えびそば一幻」

311.JPG
札幌最後の夜ははてなハイクの友人とラーメン屋さんへ。
「えびそば一幻」に行ってきました。
新千歳空港内にもあるのですが,満席で入れなかったのですよね。
今回は本店に行ったのですが,やっぱり15分くらい並ぶことになりました。
ラーメンを食べるのに並ぶのはこれが初体験かもしれないなあ。

312.JPG
壁には有名人のサインが一杯。
見ていると暇つぶしにちょうどいいです。
あまりテレビを見ないから知らない人も多いけれどね。

313.JPG
店内はかなり綺麗な雰囲気でした。
結構並んでいるけれど回転が速いのは嬉しい。
あまり並ぶのは好きじゃないんですよね。

315.JPG
というわけで,えびそばの味噌を食べてみました。
ラーメンの種類は一種類だけというのが潔い。
と言っても,スープが醤油,味噌,塩と三種類選べます。
但し,濃厚な海老の味が強くてあまり差は感じないかも。
本当に強烈な海老のあじがたまりません。
海老好きには最高のラーメンでありましょう。
名古屋に出店してくれると通いたいお店ですね。

posted by 森山 樹 at 09:44| Comment(0) | 名店の味

2014年08月04日

北海道・小樽「海猫屋」

2014.06.21(sat)
北海道・小樽「海猫屋」

852.JPG
北海道の二日目は小樽を回ってきました。
「海猫屋」さんは文学作品にも登場する素敵なお店。
小樽運河の近くにたたずんでいます。
歴史を感じさせる美しいお店でありました。

074 (2).JPG 075.JPG
二階に案内されましたが,こちらの雰囲気もまた素敵。
非日常感を覚えます。
如何にも小樽らしいなあという印象です。

077 (2).JPG
まずはビールをグラスで一杯。
歩き疲れていたので体に沁みます。
この幸せは最高ですね。

078.JPG
「海猫屋」さんの名物のウニのキッシュ。
何はともあれ,これが一番のお目当てでありました。
濃厚なウニの味がたまりません。
添えられたラタトゥイユも美味しかった。

081.JPG
お目当てその二はへら蟹のトマトクリームパスタ。
へら蟹が三杯乗った贅沢なパスタです。
まあ,へら蟹自体に食べるところはあまりないんだけどね。
但し,ソースには濃厚な蟹のエキスがよく出ています。
これは本当に美味しかったなあ。

そんなわけで「海猫屋」さんでした。
他にも食べたい料理はたくさんありました。
小樽を訪れるときにはまた行きたいものであります。
次は海鮮丼を食べてみたいなあ。
posted by 森山 樹 at 07:43| Comment(0) | 名店の味

2014年05月11日

京都・祇園「松葉」

2014.03.23(sun)
京都・祇園「松葉」

035.JPG
京都は祇園にあるにしん蕎麦発祥のお店です。
南座のすぐ傍にあるので分かりやすい。
前は何度も歩いていますが,訪れるのは今回が初めてですね。

037.JPG 038.JPG
地下の座敷に案内されました。
風情のある佇まいが歴史の長さを感じさせます。
お昼前に行ったのですが,結構な人の入りでした。

039.JPG
注文したのは勿論にしん蕎麦。
昨年初めて食べて,その美味しさに病みつきになってしまいました。
もっと早く挑戦してみればよかったなあ。

040.JPG
「松葉」のにしん蕎麦はにしんの甘露煮が蕎麦の中に隠れています。

041.JPG
というわけで,蕎麦の上に出してみました。
結構大きいですね。
甘めの味付けが美味しかったです。
お蕎麦は割合に普通な感じだったけれどね。
posted by 森山 樹 at 07:01| Comment(0) | 名店の味