2014年06月25日

東北屋台村inナゴヤ プレオープン

2014.05.04(sun)

028.JPG
名古屋の栄で開催の東北屋台村inナゴヤに行ってきました。
正式開催に先立ってのプレオープンであります。
正式には5月半ばから7月半ばまで開かれるみたい。
東北のB級グルメを味わえる得難い機会であります。
東北復興支援を謳っているのも興味深いですね。

029.JPG
プレオープンということで運営はまだぎこちない感じ。
もうちょっと人手を増やした方がいいんじゃないかな。
正式開催に期待したいと思います。

031.JPG
美味しそうなものがいっぱい。
プレオープンということで全部は提供していないのが残念。
今日食べられなかったものはまた次の機会にしましょう。

036.JPG
とうわけで,先ずはビールから。
猪苗代ビールです。
東北のクラフトビールも日替わりで提供するみたい。
これは楽しみであります。

034.JPG
福島の浪江焼きそば。
何度か食べたことあるけど,美味しいよねえ。
横手焼きそばはまだ提供していませんでした。

035.JPG
南部鶏のナゲット。
揚げ立てなのでとっても美味しい。

039.JPG
最後に十和田ばら焼き。
気が付いたら肉関係の料理ばかり食べてました。
本当は魚介系の料理を食べたかったんだけどなあ。

プレオープンということで制限は多かったけれど楽しいイベントです。
今後の正式開催に大いに期待したいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:54| Comment(0) | 食のイベント

2014年03月10日

東北わくわくマルシェ

2014.02.20(thu)

100.JPG
JR大阪駅前で開催されていた「東北わくわくマルシェ」に行ってきました。
東日本大震災からの復興支援という側面もあるイベントです。
東北は行ったことがないので,いつか行ってみたいですね。

103.JPG
会場内はこんな感じ。
寒い一日だったので屋内は有難いです。
平日ということであまり人は入ってませんでした。
時間帯にもよるんだろうけれどね。

108.JPG
会場の一角では小さな物産展も。
遠征じゃなければ欲しいものもあったんだけどなあ。

104.JPG
そんなわけで,やっぱりとりえあえずはビールから。
これは岩手ビールのベアレンです。
やっぱり生ビールは美味しいですねえ。

105.JPG
ウニの貝焼き。
貝の器に焼いたウニがぎっしりと詰まっています。
ウニ好きにはたまらない一品でありましょう。

107.JPG
此方は鯨の唐揚げ。
山口県育ちですので鯨肉はなじみ深い食材です。
独特の臭みもまた美味しいんですよね。

今回は偶然立ち寄ったのですが楽しかったです。
他にも盛岡冷麺や仙台牛タンなどのお店も出ていました。
東北は美味しいものがいっぱい。
特に海産物が魅力的であります。
今年中に一度くらいは訪れられないかなあと思っています。
posted by 森山 樹 at 21:05| Comment(0) | 食のイベント