2014年11月09日

2014年11月の食のイベント予定

11.13-11.18 あいちの農林水産フェア@丸栄
11.18-11.25 新潟まつり@名鉄百貨店
11.19-11.24 横浜中華街展@三越

新潟や横浜中華街とか面白そう。
北海道や九州ばかりですからねえ。
但し,今月は旅行が多いのも事実。
あまり物産展には行くことが出来なさそうなのは残念です。
旅行先で美味しいものを食べることに専念したいものです。

年内は更新休止状態となります。
新年から新たな気持ちで再開したいと思います。
最低限の更新はしていくつもりですけれども。
posted by 森山 樹 at 17:52| Comment(0) | 食のイベント

2014年07月17日

手羽先サミット2014

2014.06.07(sat)

148.JPG
名古屋は金山駅で開催された手羽先サミット2014に行ってきました。
要するに手羽先の王者を決めようというイベントであります。
名古屋を中心に大阪や宮崎の店舗が参加しているのが面白い。

150.JPG
世界の山ちゃんを始めとした有名店がずらり。
でも,風来坊は参加していなかったような。
風来坊は結構好きなんですけどねえ。

151.JPG
10枚1000円のチケットを購入して参加します。
とりあえず20枚購入。

153.JPG
先ずは宮崎の手羽先番長から。
素揚げの手羽先が素直に美味しい。

155.JPG
続いて大阪の手羽一郎。
名前は何とかならんかったのかなあ。
手羽先の唐揚げとなっています。

157.JPG
やっぱり手羽先にはビールですよね。
というわけで,このあたりでビールを投入。
暑い日だったので美味しかった。

158.JPG
榮太郎の手羽先だったかな。
串に刺してあるので食べやすいです。

161.JPG
最後はスモーク手羽先が特徴的な伍味酉。
美味しいのは美味しいのだけど食べにくいのが難点。
骨からの肉離れがあまり良くないのですよね。

一口に手羽先と言ってもいろいろあるのだなあという印象でした。
個人的には素揚げの手羽先番長が一番好みでありました。
結局,優勝したのはその手羽先番長だったみたいですけれどね。
なかなか楽しいイベントなので続けて欲しいものであります。
手羽先は1本100円からというお値段も魅力的でありました。
posted by 森山 樹 at 20:49| Comment(0) | 食のイベント

2014年06月28日

ハイウェイグルメ まちなか大集合!

2014.05.17(sat)

017.JPG
名古屋の久屋大通で開催された「ハイウェイグルメ まちなか大集合!」に行きました。
事前情報を仕入れていなかったのですが,今年で3回目のイベントみたい。
この種のイベントに関するアンテナは常に張っておきたいものであります。
基本的にはその名のとおりの高速道路SAのグルメイベントですね。
NEXCO中日本主催ということで中部地方の食べ物が中心になっています。

025.JPG 026.JPG
先ずは生ビールと信州味噌漬チーズ鶏から。
長野県の小黒川PAの名物のようです。
味噌とチーズが絶妙に合っていて美味しい。

027.JPG
続いて岐阜県関SAの豚玉串焼。
串に刺した豚玉のお好み焼きみたいなものかなあ。
キャベツは入っていないけれど。
粉もん好きなら美味しく頂ける筈です。

062.JPG
長野県は駒ケ岳SAの信州遠山郷豚ジン唐揚げ。
豚ジンとは要するに豚肉ジンギスカンのこと。
濃厚な下味が美味しい豚肉の唐揚げでした。

063.JPG
最後に美濃加茂SAのみのかも焼き。
鶏ちゃんと卵が入った粉もんですね。

しかし改めてみると唐揚げか粉もんばっかりだなあ。
他もコロッケや串焼きが多かったように思います。
高速道路のSAの特性上偏るのは仕方がないのかな。
もうちょっと多彩なものがあってもいいように思いますけれど。
なお,今回は近場の愛知や三重,滋賀の名物は敢えて外しました。
結果的には長野と岐阜ばかりになってしまいましたね。

034.JPG
ステージ上では地方アイドルの歌やダンスも楽しめます。
まあ,個別認識は全くできなかったけれどね。

067.JPG
NEXCO中日本のみちまるくんが可愛かったです。

来年も開催されるなら是非参加したいですね。
結局のところ,こういうイベントは大好きなのです。
posted by 森山 樹 at 07:53| Comment(0) | 食のイベント