2014年03月03日

大阪・道頓堀「だるま」

2014.02.11(mon)
大阪・道頓堀「だるま」

なら瑠璃絵の翌日に串カツを食べに大阪に行ってきました。
無性に串カツが食べたくなったんですよね。

056.JPG
行ったのは道頓堀にある串カツのお店「だるま」。
いつもは新世界に行くのですが手近な難波の方で済ませてしまいました。

055.JPG
入口の上には大きな顔があります。
開店と同時に入ったのですが直ぐにいっぱいになってしまいました。
早めに行ってよかったなあ。

058.JPG
どて焼きは大好きです。
この手の串カツ屋さんにいったら間違いなく注文しちゃいますね。

059.JPG
こちらが串カツ。
普通の串カツとかウズラの卵とかチーズちくわとか。
セットで頼んでみました。
いつも頼むアスパラガスや蓮根がなかったのは残念かなあ。

何はともあれ,ビールが進みます。
大阪に行ったらまた串カツを食べたいと思います。
posted by 森山 樹 at 20:41| Comment(0) | B級グルメ

2014年02月23日

奈良・奈良「PAO」

2014.02.09(sun)
奈良・奈良「PAO」

021.JPG
奈良市のならまちにある「PAO」に行ってきました。
路地の奥にある佇まいが素敵なお店です。

017.JPG 018.JPG
内装もお洒落な感じ。
カウンター席とテーブル席が用意されています。
15時前くらいに訪れましたが結構席が埋まっていました。
まあ,休日の観光地だから仕方ないところでしょう。

019.JPG
このお店のお目当ては古代米カレー。
奈良県の新しい名物として売り出しているみたいです。
上に乗っているのは奈良のやまとポークの豚カツ。

020.JPG
鮮やかな色をした古代米がカレーによく合っています。
普通の白米よりも好みかもしれません。
これは意外にはまりそうですね。

古代米カレーは他にも幾つかのお店で食べられるみたい。
奈良に行く機会はそれなりに多いのでまた探してみたいと思います。
意外に奈良って名物料理が少ないので重宝しそうです。
posted by 森山 樹 at 10:31| Comment(0) | B級グルメ

2014年01月31日

徳島・徳島「イルローザ」

2014.01.04(sat)
徳島・徳島「イルローザ」(食べログ)

徳島が最近売り出しているB級グルメのとくしまバーガーを食べました。
因みにとくしまバーガーの定義は特にないみたい。
徳島の食材を使っていることが条件のようですね。
三重県鳥羽市のとばーがーみたいなものかな。

IMG_0123.JPG
お店は徳島駅前の「イルローザ」。
徳島駅ビルに入っているので利用しやすいのが嬉しい。

IMG_0118.JPG IMG_0119.JPG
店内は明るく綺麗な感じです。
正面には眉山を眺めることもできます。

IMG_0120.JPG
とくしまバーガーはこのお店だけでも何種類か用意されていました。
自分が食べたのは阿波ポークと蓮根のチーズバーガー。
阿波ポークと蓮根が徳島の食材ということになります。
蓮根が徳島の名物というのは今回の訪問で初めて知りました。
味は普通に美味しいハンバーガー。
パティに混ぜられた蓮根の食感が楽しいです。
個人的にはかなり満足の味。

IMG_0121.JPG
付け合わせは同じく徳島食材の鳴門金時チップス。
からりと揚がっていて美味しい。
適度な塩気が鳴門金時の甘味と絶妙に合っています。

IMG_0122.JPG
飲み物も徳島らしくすだちスカッシュにしてみました。
酸味が効いていて美味しいですね。
シロップも貰いましたが,使わないほうがいいような気がします。

他にも様々なとくしまバーガーがあるみたいなのでいずれまた。
名物として定着するといいなあと思います。
posted by 森山 樹 at 15:32| Comment(0) | B級グルメ