2014年05月06日

長野・松本「小沢そば」

2014.03.16(sun)
長野・松本「小沢そば」

049.JPG
松本旅行で食べたものの最終回。
松本市の中心からちょっと離れたところにあるお蕎麦屋さんです。

050.JPG
大きな水車がお出迎え。

052.JPG
お店の中も風情があります。
剥き出しの岩に清涼感を覚えますねえ。

054.JPG
今回食べたのは信州サーモン丼。
信州サーモンは長野県で生産されるブランド鱒なのだとか。
安曇野市が中心に売り出し中の食材みたいですね。

055.JPG
肉厚の信州サーモンは脂が乗っていて実に美味しい。
でも,あまりしつこさも感じません。
わさびがまた美味しかったのですよね。
これは意外に当たりの料理でありました。

というわけで,久々の長野旅行でありました。
相変わらず素敵な場所だなあという印象が強いです。
また,折に触れて訪れたいもの。
そんなに遠い場所ではないですからね。
posted by 森山 樹 at 09:51| Comment(0) | 郷土の料理

2014年05月05日

長野・松本「榑木野」

2014.03.16(sun)
長野・松本「榑木野」

043.JPG
松本旅行の時に信州蕎麦を食べたお店です。
駅前のお店ということで朝早くから開店しているのが嬉しい。
朝食セットもありますが通常メニューも注文できます。

045.JPG
店内は意外に広くてゆったりした感じ。
開店と同時に入ったので客は自分ひとりでした。
昼や夜は賑わっていそうです。

048.JPG
注文したのは山菜蕎麦。
温かいお蕎麦が美味しい寒い一日でした。
信州の蕎麦はやたらと細い気がします。
お店によって差異はあるだろうけれども。

046.JPG 047.JPG
ちょっと物足りなかったので蕎麦豚まんを追加。
蕎麦粉で作った豚饅頭です。
これも温かくて普通に美味しかった。

蕎麦好きとしては信州は大好きな場所です。
いろんなお店のお蕎麦を食べ比べしたいなあ。
自分の住んでいる場所は蕎麦文化圏ではないのが残念です。
posted by 森山 樹 at 13:08| Comment(0) | 郷土の料理

2014年04月30日

長野・松本「新三よし」

2014.03.15(sat)
長野・松本「新三よし」(食べログ)

019 (2).JPG
3月の松本旅行の際に行った馬肉料理の専門店です。
馬肉は意外に食べたことがないのですよね。
今回は長野在住のお友達との訪問でありました。

021.JPG 023.JPG
創業は明治32年という由緒正しいお店です。
店構えもどこか風格があって素敵。
内装は大変綺麗でありました。

025.JPG
馬に関する道具が棚に飾られています。
民俗学の徒としてはいろいろ興味深いものがあります。
時間があれば,もっと眺めていたかったなあ。

027.JPG
テーブル席は満席だったのでカウンターに案内されました。
流石に休日ということで店内は混んでいました。
それ程待たずに入れたのが僥倖というべきでありましょう。

029.JPG 031.JPG
とりあえず馬肉の串を食べてみます。
馬のアキレス腱やつくねとか。
タテガミという部位が結構好み。
馬肉は思ったよりも癖がなくて美味しかったです。
脂身が少なくて赤身が多いのがいいですね。

030.JPG
此方は馬刺しの盛り合わせ。
生姜醤油で頂きます。
牛肉よりも馬肉のほうがもしかしたら好きかなあ。
白いのはタテガミのお刺身であります。

032.JPG
長野名産のなめこの大根おろし添え。
こういう食べ物が結構好きなのです。

他にも数品食べましたが,郷土料理的なものはこのくらい。
馬肉は殆ど初めての体験でしたが大変美味しゅうございました。
長野に行く際はまた食べたいものであります。
熊本も有名だけど食べ方に差異はあるのかな。
此方も是非食べ比べてみたいものです。
posted by 森山 樹 at 23:08| Comment(0) | 郷土の料理