2014年07月28日

札幌・北一条「四季 花まる」

2014.06.20(fri)
札幌・北一条「四季 花まる」

024.JPG
北海道旅行で食べた美味しいもの第2弾。
北海道と言えば美味しいお寿司ですよね。
というわけで,回らない回転寿司屋さんに行ってきました。
場所は時計台のすぐそばということで分かりやすい。

025.JPG
回転寿司値段のお寿司をカウンタで食べられるお店です。
流石にお値段は全品100円というわけにはいかないけれど。
それでもそれ程お高くはないので安心して食べられます。

026.JPG
そんなわけで先ずはビールを一杯。
サッポロクラシックではありませんでした。

028.JPG 029.JPG
トキシラズとサンマの炙り。
トキシラズは希少価値の高い鮭なんだそうです。
脂が乗っていて非常に美味しかった。

031.JPG 035.JPG
スジコとイカの山ワサビ乗せ。
イクラじゃなくてスジコというのが珍しいです。
軍艦巻きじゃないからスジコだけを味わえるのが嬉しい。
如何にも北海道のネタといった感じであります。

032.JPG
此方は一品料理の蟹豆腐。
濃厚な蟹の味が広がる素敵な料理です。
日本酒が欲しくなっちゃうよね。

036.JPG 038.JPG
最後は蟹の内子と花咲ガニ。
自分の住んでいる地方ではあまりお目にかかれません。
こういうのを食べるのが旅の醍醐味ですよね。

お友達に薦められたお店ですが非常に満足でありました。
北海道は回転寿司のレベルが高いみたいで羨ましい限り。
お寿司を食べる為だけに北海道に行くのも悪くありません。
posted by 森山 樹 at 06:28| Comment(0) | 郷土の料理

2014年07月26日

北海道・千歳「白樺山荘」

2014.06.20(fri)

009.JPG
6月半ばに行った北海道篇の開始です。
新千歳空港内にあるラーメン屋さんに先ずは直行。
たくさんあって迷ったのですが,「白樺山荘」にしてみました。
理由はなんとなくです。

015.JPG
お店は割と広々としています。
席は結構埋まっていたけれど,待たずに入れました。
回転もそれなりに早いしね。

014.JPG
そんなわけで,ビールで乾杯。
勿論,サッポロクラシックの生です。
お腹が空いていたので体に染み渡ります。

017.JPG
本来のお目当ての味噌ラーメン。
北海道の味噌ラーメンを食べるのは初めて。
野菜がたっぷりで濃厚なスープも格別。
角切りのチャーシューも美味しかったです。

019.JPG

2014年06月09日

名古屋・大須「オキナワカフェ」

2014.04.12(sat)
名古屋・大須「オキナワカフェ」(食べログ)

031.JPG
名古屋は大須にある沖縄料理のお店「オキナワカフェ」に行ってきました。
割と頻繁に行っているお店ですが訪れたのは久しぶりな気がします。
特に沖縄そばの種類が多くて楽しいです。
甘いもののメニューが充実しているのも嬉しい。
遅くまで営業しているのでライヴ帰りに行くのにも最適であります。

034.JPG
沖縄料理屋さんらしくカウンタには島唐辛子が置いてあります。
結構辛いんだけど癖になるんだよね。

035.JPG
沖縄料理ということでやっぱりオリオンビールで乾杯。
オリオンビールの生が飲める得難いお店でもあります。

036.JPG
中途半端な時間だったので食べ物は軽めにしました。
これはタコライスボールと紫芋のコロッケ。
どちらも揚げ立てなので実に美味しい。
特にタコライスボールはお気に入りであります。

037.JPG
此方はスパムおむすび。
ゴーヤの苦味が効いていて美味しいです。
出来たての温かいおむすびはやっぱり最高だよね。

038.JPG
レジカウンタの周りも沖縄のグッズでいっぱい。
こういうのは見ているだけで楽しくなってしまいます。
お気に入りのお店なのでまた通おうと思います。
久しぶりに沖縄そばも食べたいですしね。

posted by 森山 樹 at 22:38| Comment(0) | 郷土の料理