2014年10月12日

大阪・新世界「壱番別館」

2014.07.12(fri)
大阪・新世界「壱番別館」

001.JPG
最近大阪に行くたびに串カツを食べている気がします。
美味しいんだから仕方がありません。
というわけで,今回は「壱番別館」に行ってきました。
正直,真面目に調べていないので何処が有名なのかは分かりません。
適当にお店を選んでいる気がします。

002.JPG 003.JPG
お店は清潔感があって綺麗な感じ。
こういうお店の方が個人的には好みであります。
雑然とした感じのお店も味はあるんだけどね。
なんか落ち着いて食べることが出来ません。

004.JPG
そんなわけで先ずはビール。

005.JPG
串カツの前に土手焼きを注文しました。
これも大阪では必ず食べる物のひとつですね。
大阪の牛スジ文化は愛してやみません。

006.JPG 008.JPG
後は串カツを適当に。
いつものことですが,野菜を多めに注文。
お肉よりも野菜の串カツのほうが好きなんですよね。
特にレンコンや長いもがお気に入りです。
茄子や白ネギなんかもあると注文してしまうなあ。

というわけで,「壱番別館」でした。
新世界には他にもたくさんの串カツ屋さんがあります。
その都度新しいお店を開拓したいものです。
クラフトビールを飲める串カツ屋さんがあるといいんだけどなあ。

posted by 森山 樹 at 23:29| Comment(0) | 郷土の料理

2014年09月14日

北海道・新千歳空港「朝市食堂」

2014.06.23(mon)
北海道・新千歳空港「朝市食堂」(食べログ)

323.JPG
北海道最終日は早朝から新千歳空港に移動。
空港内の「朝市食堂」で朝食を取ることにしました。

324.JPG
お店の前には美味しそうなメニューがたくさん。
おむすびを握ってくれるみたいです。

333.JPG
お店の中は昭和の雰囲気が漂います。
どこか懐かしくて嬉しい。
函館の市場はこんな感じなのですかね。
次の北海道行きの際には是非寄りたいもの。

329.JPG
そんなわけで,先ずはビールを。
勿論,サッポロクラシックです。

331.JPG 332.JPG
注文したのはイカ刺しのどんぶり。
お味噌汁がついています。
このイカ刺しが非常に美味しかった。
北海道のイカは格別でありますね。
本場の函館で食べたいなあ。

335.JPG
ずっと食べたかったシシャモも注文しました。
雄と雌が一匹ずつ。
普段食べるシシャモとは雲泥の差ですね。
シシャモってこんなに美味しい魚だったんだなあ。

他にも美味しそうな食べ物がいっぱいで目移りしてしまいました。
本当に北海道は美味しい食べ物がいっぱいですよね。
新千歳空港内だけでも十分に楽しめそうです。
この充実度が羨ましくてなりません。

posted by 森山 樹 at 18:09| Comment(0) | 郷土の料理

2014年08月30日

札幌・豊水すすきの「yellow」

2014.06.22(sun)
札幌・豊水すすきの「yellow」

162.JPG
北海道旅行のお目当てのひとつ,スープカレーを食べに行きました。
お店は豊水すすきのにある「yellow」。
はてなハイクのお友達にお薦めされたお店です。

165.JPG 166.JPG
お店の中はすごくおしゃれ洒落な雰囲気。
カレー専門店という概念を覆された気がします。
DJイベントなどもやっているみたい。

171.JPG
先ずはビールで乾杯。
これは北海道のクラフトビール・ピリカワッカのヴァイツェン。
千歳の清水を使用しているのだそうです。
札幌でも樽生で提供しているお店は少ないのだとか。
如何にもヴァイツェンらしい飲みやすいビールでした。

174.JPG
注文したのは豚角煮スープカレー。
大きな角煮と野菜がごろごろ入っています。

172.JPG
野菜は茄子,人参,レンコンなどなど。
野菜好きにはたまらない美味しさです。
とろとろに煮込まれた豚肉も美味しかった。
肝心のカレーは濃厚な味わいが実に好み。
ちょっぴり和風っぽさも感じます。

173.JPG
ご飯はサフランライスでした。
スープカレー屋さんはサフランライスのところが多いのかしら。

あまり食べる機会のないスープカレーですが結構はまりそう。
近所では提供してくれるお店がないのが悲しいです。
今度は名古屋にあるスープカレー屋さんに行ってみようかなあ。
所謂カレーライスとは別物ですが,これはこれで大好きな料理ですね。

posted by 森山 樹 at 22:35| Comment(0) | 郷土の料理