2014年03月25日

東京・八重洲「ソフィア」

2014.03.01(sat)
東京・八重洲「ソフィア」

007.JPG
東京遠征のときに久しぶりに「ソフィア」に行ってきました。
東京駅のすぐ近くにあるブルガリア料理のお店です。
相変わらずの素敵な雰囲気がたまりません。

009.JPG 010.JPG
内装も非常に好み。
この種の東欧的な意匠に憧れます。
いつの日か行くことが出来たらいいなあ。

013.JPG
先ずは前菜の三種盛り。
手前がショプスカサラダ。
トマトやキュウリにシレネというチーズがかかっています。
トマト苦手だけど頑張って食べました。
後はスネジャンカとパテ。
スネジャンカが大変美味しかったです。

014.JPG
パンは焼き立てを持ってきてくれるのが嬉しい。
スネジャンカをつけると更に美味しくいただけます。

015.JPG
メインは三種類から選べますが,今回はカヴァルマを選択。
オーブンで焼いた煮込み料理です。
野菜や肉がたっぷりで実に美味しい。
カレーにも似たスパイシーな味わいが非常に好みです。
キュフテやムサカも魅力的だったんだけどね。

016.JPG
デザートはブルガリアらしくヨーグルト。
上に乗ったフルーツソースが美味しいです。

久しぶりの「ソフィア」でしたが,相変わらず好みのお店でありました。
ブルガリアは憧れの地のひとつ。
いつか行くことが出来たらなあと思います。
「ソフィア」は交通の利便性もいいので,また行くことになるでしょう。
今度は夜のメニューも試してみたいものです。
posted by 森山 樹 at 06:22| Comment(0) | 世界の料理

2014年03月12日

大阪・梅田「リパブリック」

2014.02.20(thu)
大阪・梅田「リパブリック」

109.JPG
大阪駅前にある大丸の中に入っているシンガポール料理屋さんです。
特にシンガポールのシーフード料理が名物みたい。
看板メニューはチリクラブとのことです。

113.JPG
内装はシンガポールっぽい,のかな?
東南アジア的な雰囲気はあるように思います。
行ったことないから分からないけれど。

114.JPG
サラダは割と普通。
まあ,奇をてらうところではないけれども。

115.JPG
注文したのはチリプローンのランチ。
要するにシンガポール風の海老チリです。
チリクラブ食べたかったのですけれど結構お高いものでありました。
ちょっと無念。

116.JPG
チリプローンも十分に美味しかったですよ。
何がシンガポール風なのはいまいち分からなかったけれど。
ご飯がタイ米というのも個人的には嬉しい。

119.JPG
デザートを追加してしまいました。
これはボボチャチャ。
ココナッツアイスとタロイモのデザートです。
タロイモは初体験でしたが甘味が強くて美味しい。
勿論,大好きなココナッツアイスもたまりません。

118.JPG
デザート用スプーンの柄が可愛いのも楽しい。

シンガポール料理は何気に初めてであります。
本当はチリクラブやバクテーが食べたかったんだけどね。
名古屋にもシンガポール料理屋さんは幾つかあるみたい。
いろいろと挑戦してみたいものであります。
posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | 世界の料理

2014年02月15日

名古屋・名駅「GiGi」

2014.02.06(thu)
名古屋・名駅「GiGi」(ぐるなび)

お友達と行ったイタリア料理のお店です。
お店の外観と内装は撮り忘れてしまいました。
ちょっと残念。

006.JPG
本日のメニューが黒板に書かれています。

001.JPG
ハモンセラーノ!
生ハムは美味しいよねえ。
ビールによく合う感じでした。

002.JPG
サーモンのサラダ。
大きなサーモンが実に美味しかったです。

003.JPG
グリーン・オリーブ。
あまり食べたことないのですよね,実は。
こういうのもたまには悪くないかも。

004.JPG
チーズの盛り合わせ。
やっぱりこういうのが大好き。

005.JPG
ラザーニャ!
熱々のラザーニャの美味しさは格別です。
寒い冬だから尚更美味しく感じます。

008.JPG 009.JPG
最後はポテサラのピザとアスパラのリゾット。
どちらも美味しかったけれど,アスパラのリゾットは特に最高。
なんでアスパラガスってこんなに美味しいのかなあ。
マッシュポテトを乗っけたピザもたまんなかったです。

そんなわけでイタリア料理のお店「GiGi」でした。
雰囲気も味もよい素敵なお店でありました。
また行きたいなあ。
一人でいくのはちょっと躊躇われてしまいますけれどね。
posted by 森山 樹 at 20:45| Comment(0) | 世界の料理