2014年09月21日

名古屋・名駅「Can Cale」

2014.06.23(mon)
名古屋・名駅「Can Cale」

426.JPG
北海道旅行からの帰りに名古屋駅セントラルタワーズの「Can Cale」へ。
ベルギービールとフランス郷土料理が味わえるお店です。
久しぶりだなあ。

427.JPG
お昼を若干回ったあたりだったので店内は落ち着いていました。
この雰囲気がたまらなく好きであります。

436.JPG
そんなわけで,ヒューガルデンで旅の疲れに乾杯。
やっぱりベルギービールは美味しいです。

430.JPG
頼んだのはココットのランチセット。
先ずはスープとサラダ。

435.JPG
続いてパン。
パンはお代わり自由です。
白パンが美味しかった。

437.JPG
メインのココットは野菜と鯛でした。
ココットとは鉄製の鍋で煮込んだ料理のこと。
この鍋自体がココットと呼ばれます。
あっさりした薄味で素材の味がたまりません。
スープにパンを浸しても美味しいんだよね。

そんなわけで久しぶりの「Can Cale」でした。
ベルギービールが充実しているのも嬉しいお店です。
今度は夜に行きたいものであります。
posted by 森山 樹 at 09:36| Comment(0) | 世界の料理

2014年07月06日

名古屋・栄「シジャン」

2014.05.19(mon)
名古屋・栄「シジャン」(食べログ)

006.JPG
名古屋のパルコに入っている韓国料理のお店です。
チェーン店なのでいろんなところで見るけれどね。
普通に美味しい韓国料理のお店だと思います。
焼き肉が中心じゃないというのも一人で訪れるのにはいい感じ。

005.JPG
店内は綺麗で落ち着いています。
平日の中途半端な時間なので空いていました。

002.JPG
食べたのは豚肉のチヂミ。
粉もの料理好きとしてはチヂミは大好きです。

003.JPG
ごま油とコチュジャンのたれもいい感じ。
軽めの昼食には最適でありました。
本当はユッケジャンクッパが食べたかったんだけどね。

posted by 森山 樹 at 12:27| Comment(0) | 世界の料理

2014年06月15日

名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

2014.04.30(wed)
名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

010.JPG
以前にも訪れたLASHIC8階にある四川料理のお店です。
結構お気に入りにお店であります。

003.JPG
眼下には久屋大通公園が広がります。
ちなみにこの日はベルギービールウィークエンドが開催されていました。

004.JPG
ランチセットということでスープとザーサイから。
ザーサイのピリ辛感が美味しいのですよね。

005.JPG
今回頼んだのは回鍋肉のランチセット。
おまけに麻婆豆腐も付けています。
+300円なら付けちゃうよね。

006.JPG
此方がメインの回鍋肉。
日本のものとは違ってキャベツが入っていません。
野菜は長ネギとニンニクの葉。
豆板醤の辛みがご飯によく合っています。
本場の回鍋肉ってこんなに美味しいんだなあ。

007.JPG
追加した麻婆豆腐が此方。
それなりに量があります。
此方もご飯が進みます。
ダイエット中じゃなければ,おかわりがしたかったなあ。

008.JPG
食後のデザート杏仁豆腐。
冷たくて甘くて美味しい。
麻婆豆腐で麻痺した舌の感覚を取り戻してくれます。

同じ料理でも本場と日本とでは結構違うんだなあという印象。
尤も,本当に本場の四川料理なのかは分からないですけれど。
いつかは実際に現地で食べてみたいものであります。
しかし,やっぱり中華料理は美味しすぎますよね。
posted by 森山 樹 at 07:34| Comment(0) | 世界の料理