2014年02月26日

奈良・奈良「やまと庵本店」

2014.02.09(sun)
奈良・奈良「やまと庵本店」(ぐるなび)

051.JPG
なら瑠璃絵を見に行ったときに寄ったお店です。
特に調べていなかったのでホテルから近いここを選んでみました。
奈良の郷土料理ってあんまりピンとこないのよね。

050.JPG 046.JPG
中は殆どが個室かなあ。
カウンター席は見当たりませんでした。
二人掛けのテーブルがあったのでそちらを利用しています。

040.JPG
豆腐つくねとたっぷり野菜のだんご汁。
寒い日だったので温かいものが欲しくなります。

041.JPG
三種類の串盛り合わせ。
大和地鶏と豆腐つくね,やまとポークのバラ肉だったかな。
やまとポークが甘味があって美味しかったです。

047.JPG
そのやまとポークの角煮。
とろとろの豚肉に味が染みていてたまりません。
豚肉の脂身の美味しさは格別よね。

048.JPG 049.JPG
〆は漬物の乗った焼き茶粥。
この手の食べ物は大好きなので頼んでしまいます。
漬物の塩気が茶粥とよく合っていました。

普通に美味しいお店でした。
茶粥以外はあんまり奈良っぽさを感じなかったけれどね。
他にも三輪そうめんや奈良漬けも勿論あります。
ひしおや蘇も食べてみたかったかなあ。
奈良に行く機会は多いので,またその時に挑戦してみたいですね。
日本酒のメニューが多いのも嬉しいお店であります。
posted by 森山 樹 at 20:17| Comment(0) | 郷土の料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: