2014年06月28日

ハイウェイグルメ まちなか大集合!

2014.05.17(sat)

017.JPG
名古屋の久屋大通で開催された「ハイウェイグルメ まちなか大集合!」に行きました。
事前情報を仕入れていなかったのですが,今年で3回目のイベントみたい。
この種のイベントに関するアンテナは常に張っておきたいものであります。
基本的にはその名のとおりの高速道路SAのグルメイベントですね。
NEXCO中日本主催ということで中部地方の食べ物が中心になっています。

025.JPG 026.JPG
先ずは生ビールと信州味噌漬チーズ鶏から。
長野県の小黒川PAの名物のようです。
味噌とチーズが絶妙に合っていて美味しい。

027.JPG
続いて岐阜県関SAの豚玉串焼。
串に刺した豚玉のお好み焼きみたいなものかなあ。
キャベツは入っていないけれど。
粉もん好きなら美味しく頂ける筈です。

062.JPG
長野県は駒ケ岳SAの信州遠山郷豚ジン唐揚げ。
豚ジンとは要するに豚肉ジンギスカンのこと。
濃厚な下味が美味しい豚肉の唐揚げでした。

063.JPG
最後に美濃加茂SAのみのかも焼き。
鶏ちゃんと卵が入った粉もんですね。

しかし改めてみると唐揚げか粉もんばっかりだなあ。
他もコロッケや串焼きが多かったように思います。
高速道路のSAの特性上偏るのは仕方がないのかな。
もうちょっと多彩なものがあってもいいように思いますけれど。
なお,今回は近場の愛知や三重,滋賀の名物は敢えて外しました。
結果的には長野と岐阜ばかりになってしまいましたね。

034.JPG
ステージ上では地方アイドルの歌やダンスも楽しめます。
まあ,個別認識は全くできなかったけれどね。

067.JPG
NEXCO中日本のみちまるくんが可愛かったです。

来年も開催されるなら是非参加したいですね。
結局のところ,こういうイベントは大好きなのです。
posted by 森山 樹 at 07:53| Comment(0) | 食のイベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: