2014年10月14日

四国瀬戸内味めぐり@JR名古屋高島屋

2014.07.13(sat)

久しぶりに物産展へ。
北海道か九州の物産展ばかりで食傷気味です。
というわけで,今回は瀬戸内物産展へ。
前回も四国だったからあんまり変わり映えしないんだけど。

022.JPG
今回食べたのは高知名物の鰹の塩たたき丼。
鰹のたたきとはまた違った美味しさがあります。

023.JPG
鰹の塩たたきを食べるのは今回が初めて。
岩塩で味付けされた鰹が実に美味しい。
普通のたたきとはまた違った風味が味わえます。
藁焼きの香ばしさは此方の方が上かもしれません。

024.JPG
小女子の唐揚げも追加。
此方は割と普通。
美味しかったけれどね。

025.JPG
お吸い物も普通に美味でありました。

初めて食べた鰹の塩たたきが期待以上に美味しくて嬉しかった。
高知県は四国で唯一行ったことのない県なのですよね。
ウツボも食べられるみたいで食文化的にはかなり好み。
そう遠くない将来に足を延ばしてみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 22:05| Comment(0) | 物産展

2014年10月12日

大阪・新世界「壱番別館」

2014.07.12(fri)
大阪・新世界「壱番別館」

001.JPG
最近大阪に行くたびに串カツを食べている気がします。
美味しいんだから仕方がありません。
というわけで,今回は「壱番別館」に行ってきました。
正直,真面目に調べていないので何処が有名なのかは分かりません。
適当にお店を選んでいる気がします。

002.JPG 003.JPG
お店は清潔感があって綺麗な感じ。
こういうお店の方が個人的には好みであります。
雑然とした感じのお店も味はあるんだけどね。
なんか落ち着いて食べることが出来ません。

004.JPG
そんなわけで先ずはビール。

005.JPG
串カツの前に土手焼きを注文しました。
これも大阪では必ず食べる物のひとつですね。
大阪の牛スジ文化は愛してやみません。

006.JPG 008.JPG
後は串カツを適当に。
いつものことですが,野菜を多めに注文。
お肉よりも野菜の串カツのほうが好きなんですよね。
特にレンコンや長いもがお気に入りです。
茄子や白ネギなんかもあると注文してしまうなあ。

というわけで,「壱番別館」でした。
新世界には他にもたくさんの串カツ屋さんがあります。
その都度新しいお店を開拓したいものです。
クラフトビールを飲める串カツ屋さんがあるといいんだけどなあ。

posted by 森山 樹 at 23:29| Comment(0) | 郷土の料理

2014年10月02日

2014年10月の食のイベント予定

09.23-10.07 大北海道展@松坂屋
10.01-10.06 東海道グルメ旅@JR名古屋高島屋
10.01-10.07 名鉄沿線グルメ博覧会@名鉄百貨店
10.02-10.13 NAGO-1グランプリ@矢場公園
10.09-10.14 東北六県の物産と観光展@丸栄
10.11    一宮オクトーバーフェスト
10.11-10.12 円頓寺秋のパリ祭り@円頓寺商店街
10.15-10.28 大北海道の物産と観光展@名鉄百貨店
10.16-10.21 めんそーれ沖縄@丸栄

百貨店での物産展がかなり充実の一か月。
高島屋の「東海道グルメ旅」は面白そうかな。
意外に使わない名鉄沿線の物産展も興味深いものがあります。
愛知県と岐阜県が中心となるのでありましょうね。
後は丸栄の東北物産展には行きたいかなあ。
その他のイベントでは昨年に引き続きNAGO-1グランプリは絶対に行きます。
一宮オクトーバーフェストも興味はあるけど位置的に微妙。
今月半ばに健康診断があるので暴飲暴食は控えねばなりません。
posted by 森山 樹 at 06:21| Comment(0) | イベント予定