2014年08月30日

札幌・豊水すすきの「yellow」

2014.06.22(sun)
札幌・豊水すすきの「yellow」

162.JPG
北海道旅行のお目当てのひとつ,スープカレーを食べに行きました。
お店は豊水すすきのにある「yellow」。
はてなハイクのお友達にお薦めされたお店です。

165.JPG 166.JPG
お店の中はすごくおしゃれ洒落な雰囲気。
カレー専門店という概念を覆された気がします。
DJイベントなどもやっているみたい。

171.JPG
先ずはビールで乾杯。
これは北海道のクラフトビール・ピリカワッカのヴァイツェン。
千歳の清水を使用しているのだそうです。
札幌でも樽生で提供しているお店は少ないのだとか。
如何にもヴァイツェンらしい飲みやすいビールでした。

174.JPG
注文したのは豚角煮スープカレー。
大きな角煮と野菜がごろごろ入っています。

172.JPG
野菜は茄子,人参,レンコンなどなど。
野菜好きにはたまらない美味しさです。
とろとろに煮込まれた豚肉も美味しかった。
肝心のカレーは濃厚な味わいが実に好み。
ちょっぴり和風っぽさも感じます。

173.JPG
ご飯はサフランライスでした。
スープカレー屋さんはサフランライスのところが多いのかしら。

あまり食べる機会のないスープカレーですが結構はまりそう。
近所では提供してくれるお店がないのが悲しいです。
今度は名古屋にあるスープカレー屋さんに行ってみようかなあ。
所謂カレーライスとは別物ですが,これはこれで大好きな料理ですね。

posted by 森山 樹 at 22:35| Comment(0) | 郷土の料理

2014年08月26日

札幌・二条「どんぶり茶屋」

2014.06.22(sun)

932.JPG
北海道三日目の朝は二条市場へ。
此処で美味しい魚を食べるのが目的であります。
こういう市場で食べるの好きなのですよね。

935.JPG
うろうろした揚句,「どんぶり茶屋」に決めました。
お店は結構人が多い感じ。
広くないから余計にそう感じるのかもしれないけれどね。

142.JPG
先ずはサッポロクラシックで乾杯。
朝からビールの背徳感がたまりません。

143.JPG
いろいろ迷った末にウニ丼を頼んでみました。
大きさはミニにしたけれど,自分には結構十分な感じ。
ウニの甘みがたまらなく美味しいです。
これは幸せだなあ。

146.JPG
花咲カニのみそ汁も美味しかった。
身は食べるところがあまりないけれど,出汁がとっても出ています。

147.JPG
お勧めということで注文したマツカワの刺身。
マツカワって初めて食べたけど美味しい魚ですね。
以前から食べてみたかったので大満足。

そんなわけで札幌の朝ごはんでした。
贅沢している気はするけれど,旅行中だからいいよね。
また,札幌に行く際には立ち寄りたいお店であります。

posted by 森山 樹 at 06:36| Comment(0) | 郷土の料理

2014年08月17日

札幌・二条「ビヤケラー札幌開拓使」

2014.06.21(sat)
札幌・二条「ビヤケラー札幌開拓使」(ぐるなび)

141.JPG
北海道で食べた美味しいものの続きです。
北海道と言えばジンギスカンだよね,ということで初体験してきました。
場所は「ビヤケラー札幌開拓使」。
サッポロファクトリーの中にあるお店です。
煉瓦造りの内装が実に素敵。

136.JPG
ジンギスカンと言えば,このお鍋ですよね。
これを見ているだけで期待が高まります。

137.JPG
先ずはサッポロクラシックで乾杯。
ブーツ型のグラスが可愛い。
因みにはてなハイクのお友達とご一緒させていただきました。
こういう形でのオフ会も楽しいものです。

138.JPG
ジンギスカンのお肉。
いろんな味付けが楽しめます。
タレに漬けて焼くのか,焼いてからタレをつけるのかで流派があるらしいです。
奥深い。

139.JPG
周りに野菜を敷いてから,お肉を焼きます。
ラム肉ってあまり食べないんだけど,癖がなくて美味しいね。
これは普通に普段から食べたいお肉です。

140.JPG
お肉をさらに追加。
味噌ダレで食べるのが一番好みだったかなあ。

食べるのと喋るのに一生懸命で焼いたお肉の写真は撮り忘れていました。
しかし,ジンギスカンってこんなに美味しい食べ物だったんだなあ。
是非ともまた北海道を訪れた際には食べたいものであります。

posted by 森山 樹 at 11:33| Comment(0) | 郷土の料理