2014年06月14日

大阪・新世界「鶴亀家」

2014.04.25(fri)
大阪・新世界「鶴亀家」

034.JPG
GWに大阪に行ったときに寄ったお店。
目的はライヴだったのですが,ついでに串カツも食べてきました。
なんとなく,偶に食べたくなるんですよね。
今回は「鶴亀家」というお店にしてみました。

027.JPG 026.JPG
店内はカウンタとテーブル席で結構広め。
一人だったのでカウンタに案内されました。
隣に誰もいないとカウンタでも悪くありません。

028.JPG 029.JPG
とりあえずはビールと土手焼きで乾杯。
土手焼きはすっかり大好きになってしまいました。
もともと牛スジ肉は大好きですからねえ。
串カツ屋さんでは必ず注文してしまいます。

030.JPG 033.JPG
串カツは適当に食べたいものを9本ほど。
意外に野菜が中心になってしまいます。
レンコンとかヤマイモは絶対に頼んでしまうなあ。
長ネギも美味しかったです。

031.JPG
豚平焼きも頼んでみました。
お好み焼き風のオムレツみたいな感じかな。
卵料理好きなので美味しかったです。

大阪に行くたびに新世界で串カツを食べているような気がします。
気軽に入れるし,お値段もお手ごろだしね。
ちなみに金曜日に入るとちょっと安く食べられるみたいです。
また大阪に行くときは新世界に寄ることにしましょう。
posted by 森山 樹 at 06:37| Comment(0) | B級グルメ

2014年06月09日

名古屋・大須「オキナワカフェ」

2014.04.12(sat)
名古屋・大須「オキナワカフェ」(食べログ)

031.JPG
名古屋は大須にある沖縄料理のお店「オキナワカフェ」に行ってきました。
割と頻繁に行っているお店ですが訪れたのは久しぶりな気がします。
特に沖縄そばの種類が多くて楽しいです。
甘いもののメニューが充実しているのも嬉しい。
遅くまで営業しているのでライヴ帰りに行くのにも最適であります。

034.JPG
沖縄料理屋さんらしくカウンタには島唐辛子が置いてあります。
結構辛いんだけど癖になるんだよね。

035.JPG
沖縄料理ということでやっぱりオリオンビールで乾杯。
オリオンビールの生が飲める得難いお店でもあります。

036.JPG
中途半端な時間だったので食べ物は軽めにしました。
これはタコライスボールと紫芋のコロッケ。
どちらも揚げ立てなので実に美味しい。
特にタコライスボールはお気に入りであります。

037.JPG
此方はスパムおむすび。
ゴーヤの苦味が効いていて美味しいです。
出来たての温かいおむすびはやっぱり最高だよね。

038.JPG
レジカウンタの周りも沖縄のグッズでいっぱい。
こういうのは見ているだけで楽しくなってしまいます。
お気に入りのお店なのでまた通おうと思います。
久しぶりに沖縄そばも食べたいですしね。

posted by 森山 樹 at 22:38| Comment(0) | 郷土の料理

2014年06月08日

福島の物産と観光展@丸栄

2014.04.11(fri)

名古屋丸栄で開催の福島の物産と観光展に行ってきました。
福島県はまだ行ったことがありません。
というか,東北地方そのものが未踏の地です。
今年中に何とか行けたらなあと思うのですが。
或る意味で北海道よりも遠い場所なのですよね。

016.JPG 015.JPG
そんなわけで先ずはなみえ焼きそばから。
イートインがなかったので休憩所で食べました。
もやしと豚肉が具材で濃厚なソースが特徴です。
麺も結構太めだよねえ。
普通に美味しい焼きそばでありました。

017.JPG
口直しにソフトクリーム。
物産展に行くたびにソフトクリームを食べているのは気のせいか。
これも普通に美味しいソフトクリームでした。

030.JPG
福島と言えば喜多方ラーメン。
「まるや」というお店がイートインで出店していました。
如何にも喜多方ラーメンという平麺が素敵。
チャーシューもスープも実に美味しかったです。
喜多方ラーメンは大好きなので何時か現地に食べに行きたいなあ。
チェーンのお店なら幾つか近所にもあるんですけれどね。
posted by 森山 樹 at 16:46| Comment(0) | 物産展