2014年06月25日

東北屋台村inナゴヤ プレオープン

2014.05.04(sun)

028.JPG
名古屋の栄で開催の東北屋台村inナゴヤに行ってきました。
正式開催に先立ってのプレオープンであります。
正式には5月半ばから7月半ばまで開かれるみたい。
東北のB級グルメを味わえる得難い機会であります。
東北復興支援を謳っているのも興味深いですね。

029.JPG
プレオープンということで運営はまだぎこちない感じ。
もうちょっと人手を増やした方がいいんじゃないかな。
正式開催に期待したいと思います。

031.JPG
美味しそうなものがいっぱい。
プレオープンということで全部は提供していないのが残念。
今日食べられなかったものはまた次の機会にしましょう。

036.JPG
とうわけで,先ずはビールから。
猪苗代ビールです。
東北のクラフトビールも日替わりで提供するみたい。
これは楽しみであります。

034.JPG
福島の浪江焼きそば。
何度か食べたことあるけど,美味しいよねえ。
横手焼きそばはまだ提供していませんでした。

035.JPG
南部鶏のナゲット。
揚げ立てなのでとっても美味しい。

039.JPG
最後に十和田ばら焼き。
気が付いたら肉関係の料理ばかり食べてました。
本当は魚介系の料理を食べたかったんだけどなあ。

プレオープンということで制限は多かったけれど楽しいイベントです。
今後の正式開催に大いに期待したいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:54| Comment(0) | 食のイベント

2014年06月17日

名古屋・矢場町「味仙」

2014.05.03(sat)
名古屋・矢場町「味仙」

013.JPG
ライヴ帰りに久しぶりの味仙へ。
割と夜遅くまでやっているお店なので重宝します。
但し,GW中ということもあって満員でした。
23時前に行ったのに軽く並んでいるんだものなあ。

014.JPG
店内は相変わらずの喧騒具合。
これはこれで悪くないものです。
台湾や香港の料理屋さんもこんな感じなのですかね。
いずれ行ってみたいものであります。

015.JPG
食べたのはいつも通りの台湾ラーメン。
やっぱり台湾ラーメンは止められません。
あんまり体に良さそうな気はしないんだけどなあ。

017.JPG
この日は帰って寝るだけだったので,ニンニク炒飯も注文。
刻みニンニクが混ぜられた炒飯ですが美味しいのよ。
なかなか食べるのを躊躇われる匂いではありますけれど。

台湾ラーメンは定期的に食べたくなりますねえ。
他のお店を開拓してもいいんだけど,味仙で十分かなという気も。
最初に食べたのは大学の学食だったんだけどね。

posted by 森山 樹 at 06:01| Comment(0) | B級グルメ

2014年06月15日

名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

2014.04.30(wed)
名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

010.JPG
以前にも訪れたLASHIC8階にある四川料理のお店です。
結構お気に入りにお店であります。

003.JPG
眼下には久屋大通公園が広がります。
ちなみにこの日はベルギービールウィークエンドが開催されていました。

004.JPG
ランチセットということでスープとザーサイから。
ザーサイのピリ辛感が美味しいのですよね。

005.JPG
今回頼んだのは回鍋肉のランチセット。
おまけに麻婆豆腐も付けています。
+300円なら付けちゃうよね。

006.JPG
此方がメインの回鍋肉。
日本のものとは違ってキャベツが入っていません。
野菜は長ネギとニンニクの葉。
豆板醤の辛みがご飯によく合っています。
本場の回鍋肉ってこんなに美味しいんだなあ。

007.JPG
追加した麻婆豆腐が此方。
それなりに量があります。
此方もご飯が進みます。
ダイエット中じゃなければ,おかわりがしたかったなあ。

008.JPG
食後のデザート杏仁豆腐。
冷たくて甘くて美味しい。
麻婆豆腐で麻痺した舌の感覚を取り戻してくれます。

同じ料理でも本場と日本とでは結構違うんだなあという印象。
尤も,本当に本場の四川料理なのかは分からないですけれど。
いつかは実際に現地で食べてみたいものであります。
しかし,やっぱり中華料理は美味しすぎますよね。
posted by 森山 樹 at 07:34| Comment(0) | 世界の料理