2014年06月29日

初夏の北海道と青森・函館の物産と観光展@丸栄

2014.05.19(sun)

丸栄で開催された「初夏の北海道と青森・函館の物産と観光展」に行ってきました。
北海道の物産展は今年だけで何回行っているのかなあという感じです。
それだけ魅力的ということではあるのでしょうけれども。

056.JPG
今回のイートインは青森のお寿司屋さん「魚っ食いの田」。
津軽海峡の魚を食べさせてくれるみたいです。

058.JPG
そんなわけで食べたのが此方。

060.JPG 059.JPG
バチマグロ,帆立,赤エビ,サーモン,しゃこ,ヒラメ,〆サバ,イカ,いくらです。
どれも実に新鮮で美味しかった。
特に大好きなしゃこが入っているのが嬉しいです。
イカの甘味もたまりませんでした。

061.JPG
エビのお吸い物もついています。

津軽海峡はいつか行ってみたい場所のひとつですね。
青森から函館に渡る青函トンネルも必ず行きたいもの。
魚好きにはたまらない場所であります。
posted by 森山 樹 at 09:56| Comment(0) | 物産展

2014年06月28日

ハイウェイグルメ まちなか大集合!

2014.05.17(sat)

017.JPG
名古屋の久屋大通で開催された「ハイウェイグルメ まちなか大集合!」に行きました。
事前情報を仕入れていなかったのですが,今年で3回目のイベントみたい。
この種のイベントに関するアンテナは常に張っておきたいものであります。
基本的にはその名のとおりの高速道路SAのグルメイベントですね。
NEXCO中日本主催ということで中部地方の食べ物が中心になっています。

025.JPG 026.JPG
先ずは生ビールと信州味噌漬チーズ鶏から。
長野県の小黒川PAの名物のようです。
味噌とチーズが絶妙に合っていて美味しい。

027.JPG
続いて岐阜県関SAの豚玉串焼。
串に刺した豚玉のお好み焼きみたいなものかなあ。
キャベツは入っていないけれど。
粉もん好きなら美味しく頂ける筈です。

062.JPG
長野県は駒ケ岳SAの信州遠山郷豚ジン唐揚げ。
豚ジンとは要するに豚肉ジンギスカンのこと。
濃厚な下味が美味しい豚肉の唐揚げでした。

063.JPG
最後に美濃加茂SAのみのかも焼き。
鶏ちゃんと卵が入った粉もんですね。

しかし改めてみると唐揚げか粉もんばっかりだなあ。
他もコロッケや串焼きが多かったように思います。
高速道路のSAの特性上偏るのは仕方がないのかな。
もうちょっと多彩なものがあってもいいように思いますけれど。
なお,今回は近場の愛知や三重,滋賀の名物は敢えて外しました。
結果的には長野と岐阜ばかりになってしまいましたね。

034.JPG
ステージ上では地方アイドルの歌やダンスも楽しめます。
まあ,個別認識は全くできなかったけれどね。

067.JPG
NEXCO中日本のみちまるくんが可愛かったです。

来年も開催されるなら是非参加したいですね。
結局のところ,こういうイベントは大好きなのです。
posted by 森山 樹 at 07:53| Comment(0) | 食のイベント

2014年06月26日

大京都展@JR名古屋高島屋

2014.05.17(sat)

JR名古屋高島屋で開催された大京都展に行ってきました。
まあ,京都は近いから敢えて物産展に行くまでもないんですけどね。
そもそも毎年一度は行っている場所であります。

003.JPG
今回のお目当てはにしんそば。
イートインとして「尾張屋」が出店をしていました。

005.JPG
まあ,普通のにしんそばです。

006.JPG
器からはみ出すくらいの大きなにしんの甘露煮が入っています。
にしんそば好きとしては十分に満足。
とは言え,物産展に足を運んでまで食べるものかは微妙。
美味しかったけれどね。

008.JPG
おまけに辻利で抹茶ソフトクリームを食べました。
此方も定番に美味しい。

080.JPG 083.JPG
あとはお土産に鱧寿司を買って帰りました。
ちょっといいお値段でしたが,非常に美味しかった。
是非とも京都で鱧料理を食べたいものであります。
なんとなく,敷居は高い印象がありますけれどね。
posted by 森山 樹 at 05:36| Comment(0) | 物産展