2014年05月08日

京都・太秦「ピカポロンツァ」

2014.03.22(sat)
京都・太秦「ピカポロンツァ」

002.JPG
3月に京都に行ったときに訪れたスロヴェニア料理のお店です。
その存在を知ってから,ずっと行きたかったのですよね。
スロヴェニア料理のお店は日本国内で唯一とのことであります。

003.JPG 005.JPG
お店はこじんまりした感じで実に雰囲気が良い。
夫婦でされているみたいですね。

008.JPG
これは蕎麦粉のパン。
スロヴェニアの伝統的なパンみたいです。
蕎麦粉を使わないパンも用意されているので苦手な方も大丈夫。

010.JPG
これは蕎麦粉を使ったズリヴァンカ。
ピッツァを思わせます。
シンプルな料理ですが大変に好み。

012.JPG
自家製野菜のスープ。
体が温まります。

014.JPG
メインは日替わりで3種類から選べます。
この日はチキンのオーブン焼きとスロヴェニア風シチュー,リゾットでした。
スロヴェニア風シチューも魅力的でしたが地中海リゾットを選択。
魚介類がたくさん入った美味しいリゾットでありました。
こういう形だとトマトも全く平気なんだよなあ。

016.JPG 017.JPG
デザートはハーブティーと蕎麦粉のチーズケーキ。
蕎麦粉尽くしのランチでありました。
このあたりは如何にも中東欧料理の影響を感じますね。

なかなか食べる機会のないスロヴェニア料理は実に美味しかったです。
夜のメニューもかなり魅力的なのでいつか行きたいもの。
やや不便な場所にあるのが難点ではありますけれども。
かなり好みのお店なので必ず再訪しようと思います。
美味しかった!
posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | 世界の料理