2014年05月13日

名古屋・丸の内「Coat Of Arms」

2014.03.23(sun)
名古屋・丸の内「Coat Of Arms」

067.JPG
昨年末以来となる名古屋の英国連邦パブ「Coat Of Arms」へ。
前回はお昼でしたが,今回は夜行ってきました。
相変わらずの素敵な雰囲気であります。

068.JPG
お客さんはそれなりに入っている感じ。
やっぱり外国の方が多い印象がありますね。
日本語も通じるから問題はないけれど。

070.JPG
そんなわけで英国のバス・ペールエールで乾杯。
エール好きの自分には大変好みのビールであります。

071.JPG
お酒のお供にカナダ料理のプーティン。
フライドポテトのグレービーソースがけ,かな。
カロリーが怖い感じですが,とっても美味しい。
これだけでお腹いっぱいになってしまいます。

今回はちょっと立ち寄っただけなのでビール一杯で退散。
メニューが一新されていたみたいです。
トンガ風豚丼とか面白そうですよね。
また近いうちに行ってみたいと思います。
posted by 森山 樹 at 06:46| Comment(0) | 世界の料理

2014年05月11日

京都・祇園「松葉」

2014.03.23(sun)
京都・祇園「松葉」

035.JPG
京都は祇園にあるにしん蕎麦発祥のお店です。
南座のすぐ傍にあるので分かりやすい。
前は何度も歩いていますが,訪れるのは今回が初めてですね。

037.JPG 038.JPG
地下の座敷に案内されました。
風情のある佇まいが歴史の長さを感じさせます。
お昼前に行ったのですが,結構な人の入りでした。

039.JPG
注文したのは勿論にしん蕎麦。
昨年初めて食べて,その美味しさに病みつきになってしまいました。
もっと早く挑戦してみればよかったなあ。

040.JPG
「松葉」のにしん蕎麦はにしんの甘露煮が蕎麦の中に隠れています。

041.JPG
というわけで,蕎麦の上に出してみました。
結構大きいですね。
甘めの味付けが美味しかったです。
お蕎麦は割合に普通な感じだったけれどね。
posted by 森山 樹 at 07:01| Comment(0) | 名店の味

2014年05月08日

京都・太秦「ピカポロンツァ」

2014.03.22(sat)
京都・太秦「ピカポロンツァ」

002.JPG
3月に京都に行ったときに訪れたスロヴェニア料理のお店です。
その存在を知ってから,ずっと行きたかったのですよね。
スロヴェニア料理のお店は日本国内で唯一とのことであります。

003.JPG 005.JPG
お店はこじんまりした感じで実に雰囲気が良い。
夫婦でされているみたいですね。

008.JPG
これは蕎麦粉のパン。
スロヴェニアの伝統的なパンみたいです。
蕎麦粉を使わないパンも用意されているので苦手な方も大丈夫。

010.JPG
これは蕎麦粉を使ったズリヴァンカ。
ピッツァを思わせます。
シンプルな料理ですが大変に好み。

012.JPG
自家製野菜のスープ。
体が温まります。

014.JPG
メインは日替わりで3種類から選べます。
この日はチキンのオーブン焼きとスロヴェニア風シチュー,リゾットでした。
スロヴェニア風シチューも魅力的でしたが地中海リゾットを選択。
魚介類がたくさん入った美味しいリゾットでありました。
こういう形だとトマトも全く平気なんだよなあ。

016.JPG 017.JPG
デザートはハーブティーと蕎麦粉のチーズケーキ。
蕎麦粉尽くしのランチでありました。
このあたりは如何にも中東欧料理の影響を感じますね。

なかなか食べる機会のないスロヴェニア料理は実に美味しかったです。
夜のメニューもかなり魅力的なのでいつか行きたいもの。
やや不便な場所にあるのが難点ではありますけれども。
かなり好みのお店なので必ず再訪しようと思います。
美味しかった!
posted by 森山 樹 at 21:46| Comment(0) | 世界の料理