2014年05月25日

イタリアフェア@名古屋三越

2014.04.05(sat)

名古屋三越で開催されたイタリア展に行ってきました。
海外の物産展は数少ないから楽しみですね。
とは言え,イタリアだと割と目新しいものはないのですけれど。
ビール類が全くなかったのも残念だなあ。
そんなわけでいつもどおりにイートインへ。

今回はピッツァとパスタのイートインコーナーがありました。
ピッツァは名古屋のお店だったので今回は回避。
すごい魅力的ではあったんだけどね。

003.JPG
先ずはグラスワインから。
ワインのことは全く分からないのですが美味しかったです。
偶に飲むのはいいよね。

004.JPG
バゲットはおかわりできます。
美味しかったのでふたつ頂きました。

005.JPG
というわけで,今回食べたのは此方。
熟成牛と蕗の薹のボロネーゼ。
ゴルゴンゾーラチーズのムースがかかっています。
これは本当に美味しかった。
蕗の薹のかすかな苦味がたまらなく好み。
ゴルゴンゾーラのムースも濃厚で美味しかったです。
東京の「ディ・アーリア・タクボ」というお店らしいですよ。
機会があれば行ってみたいなあ。

008.JPG
デザートにイタリアンジェラートコーナーへ。
写真では分かりにくいけれどココナッツとパイナップルのふたつです。
ココナッツアイス好きにはたまらないですね。

イートインは満足のイタリアフェアでした。
次の機会も逃さないようにしましょう。
posted by 森山 樹 at 09:27| Comment(0) | 物産展

2014年05月21日

大鹿児島展@丸栄

2014.03.24(mon)

丸栄で開催されていた大鹿児島展に行ってきました。
お目当ては鹿児島ラーメンのイートイン。
鹿児島は久しく行っていないですね。
特に離島に魅力を感じるので,また行ってみたいです。

080.JPG
そんなわけで「黒天」の味玉ブラックラーメンを注文。
さつま赤鶏と焼豚の炊き込みおにぎりもつけてみました。

078.JPG
これが鹿児島ラーメンの初体験。
黒いのは焦がしニンニク入りのマー油です。
割とあっさりした豚骨ラーメンかなあ。
マー油の風味とスープはよくあっていました。

077.JPG
テーブルの上には魔王の涙という名前のラー油も用意。
これで味を変えて楽しむこともできます。
結構好みのラー油でありました。

079.JPG
さつま赤鶏と焼豚の炊き込みおにぎり。
お肉がごろごろ入っています。
此方も美味しくて満足。

九州は割と身近な場所なのですが,鹿児島は流石に遠い。
まだ一度しか行ったことがないのですよね。
鹿児島や宮崎,熊本あたりにはまたいずれ行きたいと思います。
美味しいものがたくさんある地域でもありますしね。

posted by 森山 樹 at 06:42| Comment(0) | 物産展

2014年05月17日

春の大北海道物産展@名鉄百貨店

2014.03.24(mon)

名鉄百貨店の春の北海道大物産展です。
週替わりで北海道物産展があるのは気のせいかなあ。
確かに魅力的な場所ではあるんですけどね。
いつかは行ってみたいものであります。

073.JPG
そんなわけで今回は函館のお寿司屋さんが来ていました。

074.JPG
壁のお品書きをみているだけで結構楽しい。
王蝶かれいとか食べたことないなあ。
真そいとかも気になるところです。

075.JPG
今回食べたのは函館旬にぎり。
全部で8貫かな。
ほっき貝やウニ,ぼたんえびなんかが入っています。
意外に好みだったのがたらこのお寿司。
ウニが軍艦巻きじゃなかったのも面白かったです。
いいなあ,函館。
行ってみたいなあ。

posted by 森山 樹 at 08:12| Comment(0) | 物産展