2014年04月30日

長野・松本「新三よし」

2014.03.15(sat)
長野・松本「新三よし」(食べログ)

019 (2).JPG
3月の松本旅行の際に行った馬肉料理の専門店です。
馬肉は意外に食べたことがないのですよね。
今回は長野在住のお友達との訪問でありました。

021.JPG 023.JPG
創業は明治32年という由緒正しいお店です。
店構えもどこか風格があって素敵。
内装は大変綺麗でありました。

025.JPG
馬に関する道具が棚に飾られています。
民俗学の徒としてはいろいろ興味深いものがあります。
時間があれば,もっと眺めていたかったなあ。

027.JPG
テーブル席は満席だったのでカウンターに案内されました。
流石に休日ということで店内は混んでいました。
それ程待たずに入れたのが僥倖というべきでありましょう。

029.JPG 031.JPG
とりあえず馬肉の串を食べてみます。
馬のアキレス腱やつくねとか。
タテガミという部位が結構好み。
馬肉は思ったよりも癖がなくて美味しかったです。
脂身が少なくて赤身が多いのがいいですね。

030.JPG
此方は馬刺しの盛り合わせ。
生姜醤油で頂きます。
牛肉よりも馬肉のほうがもしかしたら好きかなあ。
白いのはタテガミのお刺身であります。

032.JPG
長野名産のなめこの大根おろし添え。
こういう食べ物が結構好きなのです。

他にも数品食べましたが,郷土料理的なものはこのくらい。
馬肉は殆ど初めての体験でしたが大変美味しゅうございました。
長野に行く際はまた食べたいものであります。
熊本も有名だけど食べ方に差異はあるのかな。
此方も是非食べ比べてみたいものです。
posted by 森山 樹 at 23:08| Comment(0) | 郷土の料理

2014年04月15日

長野・松本「松本からあげセンター」

2014.03.15(sat)
長野・松本「松本からあげセンター」

007.JPG
JR松本駅ビルの中にある唐揚げの専門店です。
以前に松本に行った時も目にしたような気はするなあ。
訪れるのは今回が初めてとなりますけれども。

009.JPG 010.JPG
お店はこんな感じ。
外から見るより結構広いです。
座敷とテーブル,カウンターがありました。
今回は空いていたのでテーブル席を利用します。

013.JPG
今回食べたのは松本のB級グルメである山賊焼きの定食。
山賊焼きは鶏胸肉の唐揚げですね。
にんにくの下味が非常に美味しい。

014.JPG
ただ,想像以上に大きかった。
美味しいのは美味しいんだけど結構食べるのに難儀します。
とは言え,案外あっさりと食べることが出来たんですけどね。
ハーフサイズでも良かったかもしれません。

012.JPG
テーブルの上に置かれた生姜もやし。
さっぱりしているので山賊焼きによく合います。

015.JPG
せっかくなので野沢菜ご飯にしてみました。
野沢菜ご飯は美味しいですよねえ。
山賊焼きと野沢菜があればご飯が幾らでも進んでしまいます。

というわけで,山賊焼きでした。
大きさはともかく味は大変に美味しかった。
ビールが欲しくなってしまいます。
個人的には半分くらいの大きさでも満足だったかな。
posted by 森山 樹 at 06:19| Comment(0) | B級グルメ

2014年04月13日

春の大北海道展@JR名古屋高島屋

2014.03.14(fri)

二週連続で行ってしまったJR名古屋高島屋の春の大北海道展。
本当は行く予定はなかったのですけれど,信州旅行のついでに寄ってしまいました。
週替わりでイートインが変わるというのも好都合でしたね。
流石にお寿司屋さんは高すぎて行けませんでしたが。

002.JPG
そんなわけで今回は札幌味噌ラーメンにしてみました。
キャベツがたっぷりで美味しい味噌ラーメンでした。
スープはそれ程濃厚ではなかったかなあ。
飛燕という名前のお店みたいです。

004.JPG
ついでに今度は白い恋人パフェを食べてみました。
冷たくて甘くて美味しい。
この種の食べ物は定期的に食べたくなりますね。
あんまり食べる機会そのものはないのだけれど。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(0) | 物産展