2014年03月08日

福井県 越前・若狭の物産と観光展@名古屋丸栄

2014.02.15(sat)

名古屋丸栄で開催された福井県の物産展に行ってきました。
北陸は遠くないのですが,なかなか行く機会がないんですよね。
今年こそは訪れたいなあと思っています。

004.JPG
先ずは若狭ふぐのお寿司。
普通のと炙りのと二種類が用意されています。
個人的には炙った方が好きかなあ。

005.JPG 006.JPG
今回のお目当ては永平寺そば。
以前に福井に行った時は悪天候で永平寺に行けなかったのですよね。
甘めの味噌を溶かしながら食べるのが特徴なのかしら。
いつかは現地で食べたいものであります。

イートインは他にもソースかつ丼やボルガライスもありました。
こうしてみると意外にB級グルメが多いのかなという印象です。
日本海の海の幸も美味しいのでまた食べに行きたいものです。

020.JPG
今回はお土産に小鯛と焼き鯖のお寿司を購入。

022.JPG 023.JPG
どちらも肉厚で美味しかったです。
握り寿司もいいけれど棒寿司も美味しいよね。
posted by 森山 樹 at 07:22| Comment(0) | 物産展

2014年03月06日

大北海道展@名古屋三越

2014.02.15(sat)

名古屋三越の大北海道展に行ってきました。
2月から3月にかけては妙に北海道展が多い気がします。
流石に全部に行くかどうかは微妙。
美味しそうなものがあれば足を運びたいものですけれども。

001.JPG
イートインは幾つかありましたが,今回は海鮮丼にしてみました。
「函館朝市いくら亭」の朝市小ぶり丼です。
午前11時までの限定販売ですが,なんとか間に合いました。

003.JPG
幾つか種類はあったのですが,ウニとイクラ,カニの海鮮丼を選択。
特にイクラが実に美味しく感じました。
いかやホタテも魅力的だったのですけれどね。

しかし,北海道物産展は流石に大人気でありました。
休日ということもあったのでしょうが混雑がすごい。
殆ど物産展そのものを見られなかったのは残念です。
地ビールあったら欲しかったのだけどなあ。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(0) | 物産展

2014年03月03日

大阪・道頓堀「だるま」

2014.02.11(mon)
大阪・道頓堀「だるま」

なら瑠璃絵の翌日に串カツを食べに大阪に行ってきました。
無性に串カツが食べたくなったんですよね。

056.JPG
行ったのは道頓堀にある串カツのお店「だるま」。
いつもは新世界に行くのですが手近な難波の方で済ませてしまいました。

055.JPG
入口の上には大きな顔があります。
開店と同時に入ったのですが直ぐにいっぱいになってしまいました。
早めに行ってよかったなあ。

058.JPG
どて焼きは大好きです。
この手の串カツ屋さんにいったら間違いなく注文しちゃいますね。

059.JPG
こちらが串カツ。
普通の串カツとかウズラの卵とかチーズちくわとか。
セットで頼んでみました。
いつも頼むアスパラガスや蓮根がなかったのは残念かなあ。

何はともあれ,ビールが進みます。
大阪に行ったらまた串カツを食べたいと思います。
posted by 森山 樹 at 20:41| Comment(0) | B級グルメ