2014年03月25日

東京・八重洲「ソフィア」

2014.03.01(sat)
東京・八重洲「ソフィア」

007.JPG
東京遠征のときに久しぶりに「ソフィア」に行ってきました。
東京駅のすぐ近くにあるブルガリア料理のお店です。
相変わらずの素敵な雰囲気がたまりません。

009.JPG 010.JPG
内装も非常に好み。
この種の東欧的な意匠に憧れます。
いつの日か行くことが出来たらいいなあ。

013.JPG
先ずは前菜の三種盛り。
手前がショプスカサラダ。
トマトやキュウリにシレネというチーズがかかっています。
トマト苦手だけど頑張って食べました。
後はスネジャンカとパテ。
スネジャンカが大変美味しかったです。

014.JPG
パンは焼き立てを持ってきてくれるのが嬉しい。
スネジャンカをつけると更に美味しくいただけます。

015.JPG
メインは三種類から選べますが,今回はカヴァルマを選択。
オーブンで焼いた煮込み料理です。
野菜や肉がたっぷりで実に美味しい。
カレーにも似たスパイシーな味わいが非常に好みです。
キュフテやムサカも魅力的だったんだけどね。

016.JPG
デザートはブルガリアらしくヨーグルト。
上に乗ったフルーツソースが美味しいです。

久しぶりの「ソフィア」でしたが,相変わらず好みのお店でありました。
ブルガリアは憧れの地のひとつ。
いつか行くことが出来たらなあと思います。
「ソフィア」は交通の利便性もいいので,また行くことになるでしょう。
今度は夜のメニューも試してみたいものです。
posted by 森山 樹 at 06:22| Comment(0) | 世界の料理

2014年03月18日

春の北海道物産展@四日市近鉄百貨店

2014.02.20(sat)

四日市市の近鉄百貨店の「春の北海道物産展」に行ってきました。
この時期はやたらと北海道物産展が多い気がします。
実際に人が入るから人気があるのでしょうね。
未だに北海道は行ったことがないので是非行ってみたいです。

009.JPG
今回食べたのは北海道のB級グルメのひとつ豚丼。
「ドライブインいとう」というお店のものらしいです。

010.JPG
上に振りかけられているのは山わさびとのこと。
甘いたれが豚肉と良く似合う美味しい豚丼でありました。
十勝の名物なんでしたかね。
いつかは本場で食べたいものであります。
posted by 森山 樹 at 21:55| Comment(0) | 物産展

2014年03月17日

おめざフェア@名鉄百貨店

2014.02.22(sat)

名古屋の名鉄百貨店で開催されていた「おめざフェア」に行ってきました。
「はなまるマーケット」というTV番組の関連企画みたいですね。
あまりテレビを見ないのでよく分からないのですけれど。
とりあえず美味しそうなものが多く並んでいました。

001.JPG
今回のイートインは仙台「利久」の牛タン定食。
1500円とちょっとお高めでありました。
他にも牛タンカレーや牛タン丼なんかも食べられたみたい。

002.JPG
牛タンはこの厚さが嬉しい。
とっても柔らかくて美味しいお肉でした。
これはご飯が進みます。

003.JPG 005.JPG
ご飯は麦めしでとろろ付き。
この組み合わせが最高に素敵。
麦とろご飯は大好きですねえ。

006.JPG
牛タンが入ったスープもついています。
此方も濃厚な味で美味しかった。

牛タン好きにはたまらないメニューでありました。
いつかは本場の仙台で食べたいものであります。
一応名古屋にも幾つかお店はあるんですけれどね。

なお,「おめざフェア」は人混みがすごくって直ぐに退散しました。
美味しそうなものは多かったんだけど,長蛇の列にうんざり。
並んでまで買ったり食べたりはしようと思わないんですよね。
posted by 森山 樹 at 20:35| Comment(0) | 物産展