2014年02月12日

名古屋・大須「ブンガラヤ」

2014.01.25(sat)
名古屋・大須「ブンガラヤ」(食べログ)

185.JPG
名古屋は大須にある「ブンガラヤ」に行ってきました。
東南アジア料理のお店ですが特にマレーシア料理を扱っているとのこと。
因みにイスラム系料理なのでお酒は置いてありません。
ちょっと残念だけど仕方ないですね。

178.JPG 180.JPG
店内は東南アジアっぽい雰囲気があります。
椅子や机の調度類も素敵。
中地下一階という立地も隠れ家的であります。

183.JPG
この日のランチはナシゴレンとカレーが二種類。
トマトチキンカレーとニャニョカレーを選ぶことが出来ました。
自分がこの日選んだのはニャニョカレー。
玉ねぎの甘味が美味しいカレーでありました。
個人的には辛いカレーのほうが好みではあるのですけれどね。
因みにニャニョカレーは南マレーシアの料理だそうです。

181.JPG 182.JPG
ランチのサラダとスープは割と普通な感じ。
これにライチジュースがつきます。

昼はランチ次第と言ったところかなあ。
夜は選択肢が広がりそうなので面白そうかもしれません。
次に行くなら夜にしてみたいと思います。
場所は結構いいのでランチにも手頃は手頃なんだけどね。
posted by 森山 樹 at 21:19| Comment(0) | 世界の料理

2014年02月11日

名古屋・金山「ラヤキヴィ」

2014.01.25(sat)
名古屋・金山「ラヤキヴィ」

170.JPG
名古屋市の金山にある北欧カフェ「ラヤキヴィ」に行ってきました。
以前から行きたかったお店なんですよね。
12月の高島屋の北欧展で出店していたお店でもあります。

171.JPG 173.JPG
店内は北欧っぽくて綺麗。
まあ,北欧には行ったことないから分からないのですが。
印象としてはお洒落な感じですよね。

175.JPG
今回食べたのはグラブラックスサーモンのスモーブロー。
スモーブローとはデンマーク風オープンサンド。
サーモンと野菜の下にパンが隠れています。
マッシュポテトが実に美味しかったなあ。
他にもニシンのマリネやローストビーフのスモーブローもありました。

174.JPG
野菜のスープもついてきます。
寒い日は温かいスープが嬉しいですね。

176.JPG
エンペラーズブライトというハーブティーを頼みました。
エルダーベリーの香りが素敵であります。

177.JPG
お会計はムーミンパパが持ってきてくれました。
可愛い。

カルヤランピーラッカやペルナピーラッカなど北欧パンも食べられるみたい。
フィンランド風パンケーキのオフカイも食べてみたいですね。
実に雰囲気のいいお店なので是非ともまた行こうと思います。
posted by 森山 樹 at 13:08| Comment(0) | 世界の料理

2014年02月09日

名古屋・名駅「カフェクロスロード」

2014.01.13(mon)
名古屋・名駅「カフェクロスロード」

158.JPG
名古屋駅近くのJICAにある「カフェクロスロード」に行ってきました。
世界各地の味が楽しめる素敵なカフェレストランです。
特にアフリカやアジアの料理が多いのが嬉しい。

161.JPG
店内もお洒落な感じでかなり好み。

164.JPG
先ずはペルーのクリスタルビール。
炭酸がきつめの美味しいビールでした。
他にも5〜6種類くらいの世界のビールが置いてあります。
600円という値段設定も嬉しいです。

165.JPG 167.JPG
食べたのは中南米はドミニカのカリビアンチキン。
サラダとスープがついています。
よく煮込まれた鶏肉が柔らかくて美味しい。
サフランライスとの相性もぴったりです。

久しぶりに行った「カフェクロスロード」でした。
相変わらず自分好みのメニューが楽しいです。
夜もいろいろな料理が食べられるの今度行ってみましょう。
posted by 森山 樹 at 10:27| Comment(0) | 世界の料理