2014年02月15日

名古屋・名駅「GiGi」

2014.02.06(thu)
名古屋・名駅「GiGi」(ぐるなび)

お友達と行ったイタリア料理のお店です。
お店の外観と内装は撮り忘れてしまいました。
ちょっと残念。

006.JPG
本日のメニューが黒板に書かれています。

001.JPG
ハモンセラーノ!
生ハムは美味しいよねえ。
ビールによく合う感じでした。

002.JPG
サーモンのサラダ。
大きなサーモンが実に美味しかったです。

003.JPG
グリーン・オリーブ。
あまり食べたことないのですよね,実は。
こういうのもたまには悪くないかも。

004.JPG
チーズの盛り合わせ。
やっぱりこういうのが大好き。

005.JPG
ラザーニャ!
熱々のラザーニャの美味しさは格別です。
寒い冬だから尚更美味しく感じます。

008.JPG 009.JPG
最後はポテサラのピザとアスパラのリゾット。
どちらも美味しかったけれど,アスパラのリゾットは特に最高。
なんでアスパラガスってこんなに美味しいのかなあ。
マッシュポテトを乗っけたピザもたまんなかったです。

そんなわけでイタリア料理のお店「GiGi」でした。
雰囲気も味もよい素敵なお店でありました。
また行きたいなあ。
一人でいくのはちょっと躊躇われてしまいますけれどね。
posted by 森山 樹 at 20:45| Comment(0) | 世界の料理

2014年02月14日

富山県の物産と観光展@名古屋・丸栄

2014.02.01(sat)

名古屋の丸栄で開催された「富山の物産と観光展」に行ってきました。
お目当てはイートインのコーナー。
地方の美味しいものが食べられる好機なんですよね。

192.JPG 193.JPG
先ずは富山県のお寿司から。
日本海の魚はやっぱり美味しい印象があります。
富山名物の白エビのお寿司が嬉しい。
欲を言えばノドグロやホタルイカも食べたかったなあ。

197.JPG
富山ブラックラーメンの出店もありました。
これは「いろは」というお店のブラックラーメンみたい。
その名の通りの真っ黒なスープが楽しいです。
特にチャーシューが美味しかったなあ。

201.JPG
お土産に押し寿司を買いました。
ホタルイカとブリ,アナゴのお寿司です。
大きいのは炙りのマス寿司。
此方も大変美味しかったです。

富山県は何度か訪れていますが,いいところですよね。
久しぶりに北陸に足を運んでみたくなりました。
今年中に行けたらいいなあ。
posted by 森山 樹 at 06:30| Comment(0) | 物産展

2014年02月13日

名古屋・栄「四川火鍋楼」

2014.01.25(sat)
名古屋・栄「四川火鍋楼」

はてなハイク名古屋の新年会で「四川火鍋楼」に行ってきました。
火鍋を食べるのは今回が初めて。
ひとりではなかなか食べる機会がないのですよね。

186.JPG
具材を入れる前はこんな感じ。
既に入っている海老や野菜は出汁用と思えばいいのかな。
底のほうには貝類なんかも入ってました。
赤と白のスープが鮮やかであります。

187.JPG
具材を投入。
因みに具材はかなり適当に注文しています。
魚介の団子やキノコ,肉,湯葉などが入っています。

188.JPG
美味しそうに出来あがりました。
赤いスープは見た目通りの麻辣系。
かなり辛くて刺激的であります。
白いスープはこくのある白湯系なのかなあ。
個人的には此方のほうが好みでありました。

火鍋は初体験でしたが結構美味しかったです。
特に羊肉をこんなに美味しいと思ったのは初めて。
ビールが進むお味でありました。
湯葉や豆苗も非常に好みであります。
機会があれば,また行ってみたいと思います。

今回は店内の写真は撮り忘れてしまいました。
まあ,ほぼ満席だったので,あまり撮れなかったのも事実ですが。
大変人気のあるお店みたいですね。
posted by 森山 樹 at 21:02| Comment(0) | 世界の料理