2014年02月26日

奈良・奈良「やまと庵本店」

2014.02.09(sun)
奈良・奈良「やまと庵本店」(ぐるなび)

051.JPG
なら瑠璃絵を見に行ったときに寄ったお店です。
特に調べていなかったのでホテルから近いここを選んでみました。
奈良の郷土料理ってあんまりピンとこないのよね。

050.JPG 046.JPG
中は殆どが個室かなあ。
カウンター席は見当たりませんでした。
二人掛けのテーブルがあったのでそちらを利用しています。

040.JPG
豆腐つくねとたっぷり野菜のだんご汁。
寒い日だったので温かいものが欲しくなります。

041.JPG
三種類の串盛り合わせ。
大和地鶏と豆腐つくね,やまとポークのバラ肉だったかな。
やまとポークが甘味があって美味しかったです。

047.JPG
そのやまとポークの角煮。
とろとろの豚肉に味が染みていてたまりません。
豚肉の脂身の美味しさは格別よね。

048.JPG 049.JPG
〆は漬物の乗った焼き茶粥。
この手の食べ物は大好きなので頼んでしまいます。
漬物の塩気が茶粥とよく合っていました。

普通に美味しいお店でした。
茶粥以外はあんまり奈良っぽさを感じなかったけれどね。
他にも三輪そうめんや奈良漬けも勿論あります。
ひしおや蘇も食べてみたかったかなあ。
奈良に行く機会は多いので,またその時に挑戦してみたいですね。
日本酒のメニューが多いのも嬉しいお店であります。
posted by 森山 樹 at 20:17| Comment(0) | 郷土の料理

2014年02月23日

奈良・奈良「PAO」

2014.02.09(sun)
奈良・奈良「PAO」

021.JPG
奈良市のならまちにある「PAO」に行ってきました。
路地の奥にある佇まいが素敵なお店です。

017.JPG 018.JPG
内装もお洒落な感じ。
カウンター席とテーブル席が用意されています。
15時前くらいに訪れましたが結構席が埋まっていました。
まあ,休日の観光地だから仕方ないところでしょう。

019.JPG
このお店のお目当ては古代米カレー。
奈良県の新しい名物として売り出しているみたいです。
上に乗っているのは奈良のやまとポークの豚カツ。

020.JPG
鮮やかな色をした古代米がカレーによく合っています。
普通の白米よりも好みかもしれません。
これは意外にはまりそうですね。

古代米カレーは他にも幾つかのお店で食べられるみたい。
奈良に行く機会はそれなりに多いのでまた探してみたいと思います。
意外に奈良って名物料理が少ないので重宝しそうです。
posted by 森山 樹 at 10:31| Comment(0) | B級グルメ

2014年02月17日

岩手県の観光と物産展@名古屋丸栄

2014.02.08(sat)

名古屋丸栄の岩手県の観光と物産展に行ってきました。
東北は行ったことがないので,勿論岩手も未踏の地。
美味しいものが多い印象なので行ってみたいです。
妖怪好きとしては遠野も魅力的ですよね。

012.JPG
今回もお寿司を食べました。
三陸前握りということで変わったネタが多いかな。
真鱈の白子やアワビのお寿司が嬉しい。
メカブの軍艦も美味しかったです。

011.JPG
ちなみにカウンター席でのイートインというのが本格的。
別注文すればフカヒレなんかもあったみたいです。
ちょっとお高かったですけれどね。

016.JPG
岩手と言えば盛岡冷麺も有名ですよね。
此方もあんまり食べたことがありません。
さっぱりとして結構好みの味でした。
梨が入っているのには驚きましたけれど。

他にも割子そばや釜石ラーメンも出店していました。
釜石ラーメンは初めて聞いたけれど有名なのかな。
割子そばは蕎麦好きとしてはかなり惹かれますね。
やはりいつかは本場で食べてみたいものであります。
東北はちょっと遠いのだけどねえ。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(0) | 物産展