2014年01月18日

香川・高松「川福」

2014.01.03(fri)
香川・高松「川福」

IMG_0100.JPG
四国旅行の際に食べた讃岐うどんのお店その2。
高松駅前のマリタイムプラザに入っている「川福」です。
本店もそんなに遠くはなかったみたいですけれどね。

IMG_0098.JPG
お昼時ということでお客さんはいっぱい。
店内の様子を撮るのは流石に憚られました。
自分はカウンターに座りました。
テーブルや座敷もあったみたいです。

IMG_0099.JPG
食べたのは肉ぶっかけうどんの冷やし。
上に乗せられた紅葉おろしが実に美味しさを引き立てます。
正直,これまで食べたうどんの中でも最高かもしれません。
こんなにうどんって美味しい食べ物だったのだなと思いました。
これは是非うどんを食べるためにも再び香川を訪れたいものです。
posted by 森山 樹 at 19:07| Comment(0) | 郷土の料理

2014年01月11日

2013年の反省と2014年の抱負

 2013年10月に開設した当ブログですが,2014年も引き続き世界の料理や日本の郷土料理,B級グルメを楽しみたいと思います。美味しいものと面白いものを食べるのが目的となりましょう。タイフェスティバルやヴェトナムフェスティバルなど世界の料理が味わえるイベントにも積極的に参加をしたいと思います。

 目標としては週に一度程度は更新できるように心がけるということ。特に旅行先ではなるべく地の料理を食べるようにしたいと思います。また,東京など大都市圏に赴く際には各国料理を食べられるお店の情報収集を怠らないことも大切。特に各国料理のお店は直ぐに閉店することも多いので後悔せぬように頑張りたいものであります。何はともあれ,美味しいものを素敵に食べられる一年でありますように。無事にブログ開設一周年を迎えられるように努力したいと思います。
posted by 森山 樹 at 21:08| Comment(0) | 雑文

2014年01月10日

香川・高松「連絡船うどん」

2014.01.03(fri)
香川・高松「連絡船うどん」

IMG_0095.JPG
JR高松駅構内にある讃岐うどんのお店です。
帰省からの四国旅行の際に寄ってきました。
早朝7時15分から開店しているのが嬉しい。
因みに駅の外からも入ることは可能です。

IMG_0093.JPG
店内はこんな感じ。
いわゆる立ち食いうどん屋さんですね。
かつての宇高連絡船のうどんの味を継承したお店とのこと。

IMG_0092.JPG
今回食べたのは海老天ぶっかけうどん。
普通に美味しいおうどんでした。
海老天が揚げたてだともっと嬉しかったかなあ。
値段も安めなので十分に満足できます。
メニューも豊富なのでまた行きたいですね。
なかなか高松に足を延ばすことはないかもしれませんけれども。
posted by 森山 樹 at 21:44| Comment(0) | 郷土の料理