2014年01月31日

徳島・徳島「イルローザ」

2014.01.04(sat)
徳島・徳島「イルローザ」(食べログ)

徳島が最近売り出しているB級グルメのとくしまバーガーを食べました。
因みにとくしまバーガーの定義は特にないみたい。
徳島の食材を使っていることが条件のようですね。
三重県鳥羽市のとばーがーみたいなものかな。

IMG_0123.JPG
お店は徳島駅前の「イルローザ」。
徳島駅ビルに入っているので利用しやすいのが嬉しい。

IMG_0118.JPG IMG_0119.JPG
店内は明るく綺麗な感じです。
正面には眉山を眺めることもできます。

IMG_0120.JPG
とくしまバーガーはこのお店だけでも何種類か用意されていました。
自分が食べたのは阿波ポークと蓮根のチーズバーガー。
阿波ポークと蓮根が徳島の食材ということになります。
蓮根が徳島の名物というのは今回の訪問で初めて知りました。
味は普通に美味しいハンバーガー。
パティに混ぜられた蓮根の食感が楽しいです。
個人的にはかなり満足の味。

IMG_0121.JPG
付け合わせは同じく徳島食材の鳴門金時チップス。
からりと揚がっていて美味しい。
適度な塩気が鳴門金時の甘味と絶妙に合っています。

IMG_0122.JPG
飲み物も徳島らしくすだちスカッシュにしてみました。
酸味が効いていて美味しいですね。
シロップも貰いましたが,使わないほうがいいような気がします。

他にも様々なとくしまバーガーがあるみたいなのでいずれまた。
名物として定着するといいなあと思います。
posted by 森山 樹 at 15:32| Comment(0) | B級グルメ

2014年01月26日

徳島・徳島「よあけ」

2014.01.03(fri)
徳島・徳島「よあけ」

IMG_0112.JPG
徳島と言えば徳島ラーメン。
ということで,食べに行ったお店です。
本当は別のお店に行く予定だったのですが,
結構並んでいたのですよね。

IMG_0114.JPG
お店は割と小じんまりした感じ。
お客さんはそこそこ入っていました。

IMG_0115.JPG
壁にはアニメのポスターが貼られています。
意外に徳島県はアニメ推しみたいですね。
あまり詳しくないから分からないけれども。

IMG_0116.JPG
そんなわけで支那そばを頼んでみました。
割と普通な感じかなあ。
思ったよりも濃厚な感じがないのは残念。
それでも普通に美味しかったです。

IMG_0117.JPG
餃子も注文しました。
こっちも普通に美味しかった。

徳島ラーメン自体はこれが二回目かなあ。
印象的には最初のお店のほうが強かった気がします。
また違うお店にも行ってみましょう。
posted by 森山 樹 at 10:03| Comment(0) | B級グルメ

2014年01月19日

徳島・徳島「すずの助」

2014.01.03(fri)
徳島・徳島「すずの助」

IMG_0111.JPG
四国旅行は高松から徳島に移動。
徳島の郷土料理が食べられる「すずの助」に行ってきました。

IMG_0103.JPG
お店の中身はこんな感じ。
京都の町屋を意識している気がしますね。

IMG_0104.JPG
瀬戸内海ということで先ずはお造りから。
一人前の盛り合わせがあるのが嬉しい。
流石に新鮮で美味しかったです。

IMG_0105.JPG
焼き鳥も何本か頼んでみました。
阿波尾鶏と断っていなかったので違うかもしれません。
まあ普通に美味しいです。

IMG_0106.JPG
鳴門蓮根を使った蓮根饅頭。
この手の食べ物は大好きなので頼んでしまいますね。
因みに鳴門市は蓮根の生産が日本で2番目なのだとか。

IMG_0107.JPG
ここらで珍しく日本酒も頼んでみました。
徳島の芳水というお酒です。
日本酒には造詣が深くありませんが飲みやすくて美味しいお酒でした。

IMG_0108.JPG
徳島名物フィッシュカツ。
山陰でいうところのてんぷらに似たものでありましょう。
普通に美味しいです。

IMG_0109.JPG
締めはこれも徳島名物のそば米ぞうすい。
そばを粉にせずに実のまま使っているのが面白い。
野菜もたっぷりで体が温まって美味しいです。

徳島県はそれほど特異な食の印象はありませんでした。
でも,そば米ぞうすいやフィッシュカツなどはかなり好み。
やっぱりその場に足を運ばないと分からないことは多いですね。
posted by 森山 樹 at 14:22| Comment(0) | 郷土の料理