2013年12月28日

名古屋・栄「ヴィラモウラ」

2013.12.21(Sat)
名古屋・栄「ヴィラモウラ」

053.JPG
はてなハイクの忘年会で「ヴィラモウラ」へ行ってきました。
これまでに何度か訪れたポルトガル料理のお店です。
ディナーに利用するのは今回が初めてです。

057.JPG
お店の雰囲気は相変わらず素敵。
ポルトガルに行きたくなってしまいますね。

059.JPG
先ずはポルトガルビールのスーパーボックで乾杯。
何度か飲んだビールですが普通に飲み易いです。

060.JPG
地中海らしくオリーブ。
まともに食べたのは実は今回が初めて。

062.JPG
前菜の盛り合わせ。
カツオのカルパッチョが美味しかったなあ。

067.JPG
お目当てのひとつだったバカリャウのコロッケ。
バカリャウとはポルトガル料理で使われる干し鱈のことです。
予想以上にバカリャウ感があって実に美味しい。
これは是非とも普及して欲しいもの。

069.JPG
メニューにはタコごはんとありました。
正式名称はアロシュ・デ・プルポ。

071.JPG
おめあてのひとつの魚介のカタプラーナ。
海老,蟹,ムール貝,タコ,イカ,アサリがたっぷり。
カタプラーナとはお鍋の名前でもあります。

072.JPG
カタプラーナを食べた後はご飯を足してリゾットに。
魚介の出汁がふんだんに出ているので美味しくないわけがない。

075.JPG
デザートにポルトガルプリン。
濃厚な味がたまりません。

ポルトガル料理はやっぱり美味しくて大好き。
もっと食べられる場所が増えたらいいのになあと思います。
来年も「ヴィラモウラ」には足を運ぶことになりそうです。
posted by 森山 樹 at 09:22| Comment(0) | 世界の料理