2013年12月24日

名古屋・名駅「ペリカン」

2013.12.18(wed)
名古屋・名駅「ペリカン」

007.JPG
JR名古屋駅高島屋の北欧展に出展していた「ペリカン」に行ってきました。
去年はフィンランド料理でしたが,今年はスウェーデン料理。
北欧料理が食べられるお店は名古屋に少ないので有難いです。
なお,「ペリカン」はスウェーデンの老舗レストランとのこと。

008.JPG 010.JPG
内装はこんな感じ。
北欧展の一角なので狭いのは狭いですが雰囲気はあります。
平日の早い時間だったので空いていたのも嬉しい。
直ぐにいっぱいになってしまいましたけれどね。

013.JPG
前菜は二種類のニシンのマリネ。
マスタード風味とカレー風味です。
カレー風味のマリネの下はクナッケという固いパン。
このクナッケが実に好みでありました。
食感が実に素敵であります。

017.JPG
メインディッシュはスウェーデン料理の代表格ミートボール。
ジャガイモのムースとピクルス,リンゴンベリージャムが添えられています。
ミートボールとジャムの組み合わせが意外に美味しい。
しかし何よりもジャガイモのムースがたまらなかった。
量は少なめに見えますが結構お腹いっぱいになります。

019.JPG
食後にデザートを追加。
プリンセストータというスウェーデンのお祝いケーキなのだとか。
緑色のマジパンが実に綺麗。
幾つもの層に分けられた断面も可愛いです。
結構甘いので紅茶によく合いました。
これは是非日本にも定着して欲しいケーキですね。

食事が1890円に追加デザート630円とちょっと高いのが難点。
これはまあ仕方のない部分もあるのでしょうけれども。
但し,それを置いても北欧料理を食べられる数少ない機会であります。
来年もこの機会を逃さないようにしたいものです。
posted by 森山 樹 at 23:43| Comment(0) | 世界の料理