2013年12月15日

名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

2013.12.14(Sat)
名古屋・栄「陳麻婆豆腐」

013.JPG
名古屋・栄にあるLASHIC8階の「陳麻婆豆腐」に行ってきました。
本場の四川料理を食べさせてくれるお店とのことです。
基本的に中華料理はどれも大好きですね。

001.JPG
お店はこんな感じ。
窓際の席が人気あるみたいです。

005.JPG
お茶は幾つかから選ぶことが出来ます。
今日は温かいプーアル茶にしてみました。

006.JPG
スープとザーサイ。
これだけで結構美味しい。

007.JPG 008.JPG
ご飯と麻婆豆腐。
今回頼んだのは海老チリのランチだったのですが,麻婆豆腐も追加しました。
+300円で小さい麻婆豆腐が追加できるの嬉しいね。
如何にも四川風といった感じに花山椒がよく効いています。
この辛さがご飯と合っていて凄く美味しい。

010.JPG
此方が海老チリ。
と言っても,正確には海老チリの元になった料理というべきかな。
ケチャップは使われていません。
挽肉とネギと唐辛子の漬物が入っています。
辛味はないけれど,これはこれで普通に美味しい。

012.JPG
最後に美味しい杏仁豆腐。

実に自分好みの美味しい中華料理でした。
他にも本場の回鍋肉や坦々麺もランチで食べられます。
特に回鍋肉が大変に気になりました。
また,今度絶対に食べてみましょう。
posted by 森山 樹 at 08:48| Comment(0) | 世界の料理

2013年12月08日

大阪・淀屋橋「アウデ・カース」

2014.12.06(Fri)
大阪・淀屋橋「アウデ・カース」

018.JPG
大阪にあるオランダ料理のお店「アウデ・カース」へ行ってきました。
訪れるのは今年三回目。
ランチは平日しかやっていないのが残念です。

012.JPG
開店と同時に入ったので一番最初のお客でありました。
こういうのって妙に居心地の悪さを感じてしまいます。
直ぐに何人かお客さんは入ってきましたけどね。

015.JPG
この日頼んだのはオランダ風パンケーキのパンネンクック。
甘さのある生地に塩気の効いたベーコンとゴーダチーズ。
この組合わせが実に美味しいのですよね。

016.JPG
ナイフとフォークで大きさを比較。
かなり大きめなので食べ応えがあります。
ちょっと厳しかった。

011.JPG
食後の紅茶は幾つかのフレーバーティーから選べます。
今回はラズベリーティーをお願いしました。

大阪に来る度に寄っていたお店ですが,今年末で閉店とのこと。
素直にお気に入りのお店だったので残念です。
国内唯一のオランダ家庭料理のお店だったのだけどなあ。
何処か別の場所での再開店を期待したいと思います。
年内にもう一回行くのは流石に厳しいよなあ。
posted by 森山 樹 at 11:26| Comment(0) | 世界の料理

2013年12月07日

名古屋・金山「金山ソウル」

2013.11.30(Sat)
名古屋・金山「金山ソウル」

008.JPG
アスナル金山の韓国料理のお店に行ってきました。
此処は他にも沖縄料理のお店なんかも入っていますね。
また此方にもいずれ行ってみたいと思います。

001.JPG 002.JPG
店内の様子。
ガラス際の席でしたが外から見えにくくなっているのが嬉しい。

004.JPG
注文したのはサムギョプサルのランチ。
カルビクッパのランチも魅力的だったのですが。

005.JPG
サムギョプサルを薬味と一緒にサンチェで巻いて食べるのが美味しい。
豚バラの三枚肉って何でこんなに美味しいのかなあ。
因みに青唐辛子の辛さは悶絶ものでありました。

006.JPG
ご飯は白米と十五穀米から選べます。
個人的には十五穀米が大好きなので嬉しい。

007.JPG
小皿が4つついています。
キムチも美味しかったけれど,ブロッコリーのナムルがよかったな。

フリードリンクがついて980円というのはそれなりかなあという気がします。
白ワインがフリードリンクの中にあるのは嬉しいところ。
交通の便も悪くないので機会があればまた来たいものです。
posted by 森山 樹 at 21:42| Comment(0) | 世界の料理