2013年11月20日

名古屋・車道「アリアナレストラン」

2013.11.16(Sat)
名古屋・車道「アリアナレストラン」

アフガニスタン料理を食べに名古屋に行ってきました。
徳川美術館に行った序で,ということになるのかなあ。
千種駅からもそんなに遠くはないです。

012.JPG
そんなわけで車道の「アリアナレストラン」へ。
インド・イラン・アフガニスタン料理と銘打たれています。
ランチは基本的にカレーばかりなのですが,
頼むとアフガニスタン料理のメニューが出てきます。

001.JPG 007.JPG
お店の内装も中東っぽくて素敵。
ちなみに水煙草も楽しめるみたいです。
一回やってみたいなあ。

010.JPG
今回食べたのはパラウクビデセット。
パラウはアフガニスタン風の炊き込みご飯。
炊き込みご飯という感覚はあまりないけどね。
美味しいけど味が単調なのでちょっと飽きてきます。
クビデは羊挽肉のバーベキュー。
要するにハンバーグかな。
後はジュージャというレモン風味のチキンバーベキューもついています。
クビデやジュージャとパラウを一緒に食べるといい感じかなあ。

011.JPG
これに大きなナンがついて1500円。
他にもアフガニスタン風シシケバブがついたセットなんかもあります。
単品だとボラニというアフガニスタン風お好み焼きが美味しそうだった。
アフガニスタン風蒸し餃子のマントゥも試してみたいですね。
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念です。

アフガニスタン料理は今回初めてですが意外に好み。
やはりインドや中東の影響を強く感じますね。
イスラム料理屋さんなのでお酒類の提供がないのが残念かなあ。
これはまあ仕方がないところではありますけれども。
posted by 森山 樹 at 21:58| Comment(0) | 世界の料理