2013年11月11日

横浜・中華街「王府井」

2013.11.03(Sun)
横浜・中華街「王府井」

横浜東京旅行の三日目は横浜を散策。
主に中華街やみなとみらいを歩きまわりました。

278.JPG
中華街を歩きまわっている時に見つけたお店「王府井」。
焼き小籠包が有名なお店だそうです。
迷った挙句に普通の焼き小籠包を注文してみました。

277.JPG
4個で600円くらいだったかな。
溢れだす肉汁がたまらなく美味しい小籠包でした。
最初の生地に穴を開けて肉汁をすするのが最高です。
思わず舌を火傷してしまいました。
今回は食べ歩きはこの店だけでしたが,やっぱり楽しいです。
次に中華街に行くときはもっと食べ歩こうと思います。
posted by 森山 樹 at 18:36| Comment(0) | 世界の料理

2013年11月10日

横浜・中華街「謝甜記 貮号店」

2013.11.03(Sun)
横浜・中華街「謝甜記 貮号店」

262.JPG
横浜旅行の最終日は朝ご飯に中華粥。
朝から人が並ぶ「謝甜記 貮号店」に行ってきました。
8時30分の開店時点で既に30人くらい並んでいました。
何とか開店と同時に入店出来たのは幸いであります。

260.JPG
温かい烏龍茶がポットで出されるのが嬉しい。
寒い日だったので美味しかったです。

261.JPG
食べたのは五味粥。
具材は隠れて見えませんが牛肉,豚肉,鶏肉,豚すね肉,ピータンが入っています。
上に置かれた油条を浸して食べるのが美味しい。
お粥自体にしっかり味が付いています。
実に美味しいお粥でありました。
次は上海蟹のお粥を食べたいなあ。
posted by 森山 樹 at 08:56| Comment(0) | 世界の料理

2013年11月08日

東京・六本木「リラ・ダーラナ」

2013.11.02(Sat)
東京・六本木「リラ・ダーラナ」

これも東京横浜旅行で食べたものです。
二日目の二回目のランチということになります。

195.JPG
今回は六本木にある北欧料理のお店「リラ・ダーラナ」。
六本木駅のすぐそばにあります。
北欧料理とは言ってもスウェーデン料理が中心とのこと。

191.JPG
机の上の赤い馬の置物が可愛い。
これはダーラヘストと呼ばれるスウェーデンの民芸品。
お店の由来であるダーラナ地方の名物とのことです。
至るところに置かれて目を楽しませてくれます。

193.JPG 189.JPG
焼きたてのライ麦パンが本当に美味しかった。
バターや砂糖の容器も可愛いです。
焼きたてのパンの美味しさは何物にも代えがたいですね。

194.JPG
今回食べたのはオバジンのランチ。
オバジンとは米茄子とアンチョビのグラタンです。
塩気の効いたアンチョビが茄子とよく合っています。
大変美味しく頂きました。
他にもオムレツやミートボールのランチもあります。
特にミートボールは食べたかったなあ。

188.JPG 190.JPG
お店の中の調度類の雰囲気も素敵。
また行きたいなあと思わせてくれるお店でありました。
posted by 森山 樹 at 22:22| Comment(0) | 世界の料理