2013年11月20日

名古屋・車道「アリアナレストラン」

2013.11.16(Sat)
名古屋・車道「アリアナレストラン」

アフガニスタン料理を食べに名古屋に行ってきました。
徳川美術館に行った序で,ということになるのかなあ。
千種駅からもそんなに遠くはないです。

012.JPG
そんなわけで車道の「アリアナレストラン」へ。
インド・イラン・アフガニスタン料理と銘打たれています。
ランチは基本的にカレーばかりなのですが,
頼むとアフガニスタン料理のメニューが出てきます。

001.JPG 007.JPG
お店の内装も中東っぽくて素敵。
ちなみに水煙草も楽しめるみたいです。
一回やってみたいなあ。

010.JPG
今回食べたのはパラウクビデセット。
パラウはアフガニスタン風の炊き込みご飯。
炊き込みご飯という感覚はあまりないけどね。
美味しいけど味が単調なのでちょっと飽きてきます。
クビデは羊挽肉のバーベキュー。
要するにハンバーグかな。
後はジュージャというレモン風味のチキンバーベキューもついています。
クビデやジュージャとパラウを一緒に食べるといい感じかなあ。

011.JPG
これに大きなナンがついて1500円。
他にもアフガニスタン風シシケバブがついたセットなんかもあります。
単品だとボラニというアフガニスタン風お好み焼きが美味しそうだった。
アフガニスタン風蒸し餃子のマントゥも試してみたいですね。
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念です。

アフガニスタン料理は今回初めてですが意外に好み。
やはりインドや中東の影響を強く感じますね。
イスラム料理屋さんなのでお酒類の提供がないのが残念かなあ。
これはまあ仕方がないところではありますけれども。
posted by 森山 樹 at 21:58| Comment(0) | 世界の料理

2013年11月17日

三重・伊勢「赤福本店」

2013.11.09(Sat)
三重・伊勢「赤福本店」

仕事場の旅行で伊勢神宮に行ってきました。
伊勢神宮と言えばおかげ横丁。
おかげ横丁と言えばやっぱり赤福ですよね。

019.JPG
そんなわけで久々に赤福に行ってきました。
普通に赤福でも良かったのですが,
今回のお目当ては冬季限定の赤福ぜんざい。

017.JPG
寒い日だったので体が温まります。
お茶と塩昆布も美味しい。

018.JPG
焼き餅がふたつ入っています。
これで500円。
冬になると食べたくなる味ですねえ。
因みに夏季限定の赤福氷は食べたことありません。
来年の夏は必ず食べたいなあ。
posted by 森山 樹 at 14:00| Comment(0) | 甘味処

2013年11月16日

横浜・中華街「京華樓」

2013.11.03(Sun)
横浜・中華街「京華樓」

東京横浜旅行で食べたもの最終回。
三日目のお昼は横浜の中華街付近をふらふら。
美味しいものが多そうで目移りしちゃいます。

276.JPG
そんなわけではてなハイクのお友達と四川料理を食べに行きました。
お店は「京華樓」。
関帝廟の直ぐ近くなので分かり易いお店です。

298.JPG
蟹とレタスの炒飯。
普通に美味しい。
辛くない料理がこれだけだったので重宝しました。

299.JPG
イカと野菜の山椒炒め。
一見辛くなさそうですが,中国山椒が効いています。
辛いというよりも舌が痺れる感じかなあ。
中国山椒好きなのでたまりません。

300.JPG
お友達お薦めの麻辣スペアリブ。
見るからに辛そうですが,本当に辛い。
しかし,癖になる美味しさであります。
ビールによく合うのが素敵でした。

301.JPG
四川料理と言えば麻婆豆腐。
辛くて痺れる唐辛子と中国山椒が実に良い。
炒飯と一緒に食べるのが美味しかったです。

辛いものは大好きな方ですが,それでも結構辛く感じました。
ただ,後を引く辛さというわけではないのですよね。
その為か,また行きたいなあと思わせる食後感でありました。
横浜中華街を訪れるときにはまた行きたいものです。
次は名物の刀削麺に挑戦だなあ。
他にも行きたいお店はたくさんあるのだけれども。
posted by 森山 樹 at 06:59| Comment(0) | 世界の料理